午前中は、無料のウイルス検知ツール探し。
昼から伺うお宅で使うための物。


で、昼からお出かけ。
11/23に伺ったお宅で今日がADSLの開通日。
で、そちらにあるPCに今朝ほど探し出した検知ツールを走らせる。
ちなみにマカフィーの奴。
過去にこれが結構役に立った事があるので。
走らせている間に、自分のノートでADSLモデムの設定をし接続確認。
ついでにモデムのファームアップもしておいた。
とりあえず検知ツールでは問題ないため、ネットに繋ぎwindowsのアップデートなど実施。
ノートンのアップデートも実施。
メールアドレスは以前の物は使えないので作り直して再設定。
念のため、ノートンでウイルス検査したが問題なし。
別な話で、スキャナが使えないと言う。
バイスマネージャを見てみると、スキャナが?になっていた。
削除して繋ぎ直すと新しいハードウェアのインストールが始まった。
が、ドライバが無いようだ。前使っていたのは残っていないの??と思ったが、ネットからDL。
それを使って設定してやったら使えるようになった。
小話に、グーグルマップを教えてあげ、実際に見てみたらとても便利そうだとのこと。
こちらの方、親父と山登りの会で知り合った人で、山を見るのにちょうど良いとのこと。
ようやくネットが使えるようになって良かったですね。


家に帰って、近所のOさんに電話。
FDDをお貸ししていたのだが、ちょっと入り用で返してもらった。
でもやはり使うこと有るからということで注文もらった。
USBFDD3700円也。USBメモリ512MBくらい、下手したら1GB買えちゃうよ。


夜、友人のMくんから電話。
PCが起動しないと言う。最初のNECロゴ画面も出ないらしい。
ん〜致命的か?!。
明日の夕方見に行くことにしました。