出稼ぎNo8?-1+@

午前中は、F社のKくんと打ち合わせ。
年末に行う、電話交換機工事の仕様書作りの件で。
うちで30分ほど旧仕様書などを見ながら打ち合わせしたあと現場へ。
客先担当の方に久しぶりに会った。
問題となる点は、交換機を置く場所や回線をどのように収容するか。
新しい交換機は4つの箱からなっており、縦に4段積むと高くなりすぎて上にある火報機にかぶってしまうし、2段2段にすると横のラックが邪魔になる。
色々検討した結果、ラックの横に穴をあけそこにケーブルを通そうかという事になった。
回線は、アナログ7本ISDN2本が混在しているものをISDN5本にする予定らしいので、番号などの洗い出し。
担当の方への質問事項などあったのだが、時間が取れないとのことで、後日KくんからFAXで質問する事となった。
帰る途中で昼飯を食い、うちで再び打ち合わせたあとKくんは次の現場へ行った。
次の打ち合わせは13日の予定。


昼から、岐阜の友人Sくんのe社へ。
彼は出張中で会社に居ないのだが、先週見たPCがまた時々描画が遅くなるという。
ドライバを、インテル・グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバーというもので入れてみた。
前回は、ドライバの更新からやったかもだったから。
あと、DirctXが7だったので9にしてみた。
また様子見てもらうしかない。最悪はOSから再インストールだろうか・・・
従業員の方から、自宅PCがおかしいので見てほしいと頼まれた。
近所の方なので持ってきてもらい、修復セットアップなどをかけるが、修復できませんでしたと出る。
HDD不良だろうか、N社製なのでリカバリディスクなど無いだろう。
無理やり使うとしたら、HDD取り替えて素のXPを入れてといった感じ。
2〜3万かかってTV機能等は使えなくなりますよと説明。


家に帰ってもう一件。昨日電話のあった友人Mくん。
伺ってPCの電源入れてみると・・・立ち上がるではないか!
不思議な事に、前回見たときおかしかったDVDドライブが普通に動く。
と思ったら、起動中にドライブ弄ったら再起動するし結局おかしくなるし・・・
どうもドライブが悪さしている気がしますね。
とりあえず最悪状態は免れたようで。
いつまで持つかしらん・・