不正アクセスされたのか?!

午前中は調べごと。
昨日Sくんとの話に出た、遠隔地とファイルのやり取りをする方法について。
宅ふぁいるというサービスが昔からあるサービスで、よさそうだ。


で、昼からe社へ。
年賀状の印刷で質問された。
ふちなしに印刷できないか?とのことだったが、シャープの大型複合機では出来ない様だった。
その後、Sくんの奥さん嬢ちゃんきて、年賀状作りのレクチャー。
そちらのPCには最初から筆王が入っているので、素材CDから画像を選択して貼り付けて、といった作業を行い印刷。
表面は、昨年の住所録から変更部分など直してもらって印刷。
さて本題に、と思ったらSくんお出かけで少し待機。
その後帰ってきてから宅ふぁいるの登録などを。
送る方受ける方両方登録がいるかと思ったらそうではなく、送る方だけでよかった。
ファイル送信の方法は、宅ふぁいるのサイト上から操作をし、送信者メルアド、パスワード、受信者メルアド、送信ファイルを入力していく。
ここで判明したことは、相手からファイルを送ってもらう場合、相手も登録する必要は無く送信者メルアド、パスワードをこちらと同一の物でいけることがわかった。
つまり自分から自分に宛ててファイル送る操作を、相手方でやってもらえば、わざわざもう一個ユーザ登録する必要は無いようだ。
これを自社内で実験し動作確認した上で本当の相手方と試験。
結果は・・・NGでしたOrz
やはり国外ではだめなのでしょうか?
なにか方法(別な手も含めて)を考えてきます。
ということで、本日は終了。
社員の皆さんよいお年を〜


家に帰ってとんでもないことが発覚した。
ネトゲリネージュをやろうかと思ったのだがログインできない。
おかしいなあと思いながら、いや、どどどうしたんだ?!もしや・・・
公式ページのマイアカウントからログインしようとしてもIDかパスワードが違うと受け付けてくれないTT
やられたのか?!このオレガ・・・
そういえば今朝ほどこんなメールが4通来ていた。
#PlayNC「認証キー」をお知らせいたします。

#認証キー : SCCVC95FLW
#※認証キーは、最初の発行から3時間以内有効です。

#このメールに心当たりの無い場合、お手数ですが破棄してください。

#PlayNC サービスチーム
何の気なしだったのだが(心当り無ければ破棄してとあったので)何か操作をされていたということだろうか?
そしてメールのほうにもアクセスして内容を読み取ったということだろうか?
実は午前中の時点で、こんなメール来て心当り無いのにほかって置いていいの?と苦言を送っておいたのだが・・・
すぐさま再度アカウントハックにあった可能性があるので調査してくれと送りましたが、年末のこの時期を狙っての犯行だろうなぁ・・・ショック


もちろん該当メール及びその他サービスの、同じパス使っているものは即刻変更しました。