午前中は事務処理をちょこっとやってホームセンターへ買いだしに。
昼からの工事で必要になると思われるベニヤ板と、ついでに灯油購入。
灯油コーナでは常時10人くらい列が出来ているほど大盛況。
今日はべらぼうに暖かかったですが、明日から寒くなりそうですしね。


昼からテレビドアホンの取付工事。
現在付いている物は壁に埋め込みになっており、しかも隣に同じく埋め込みで電話機が付いている。
テレビモニターの方だけ取り外して取り替えるわけだが、そのままでは付けられない。
そこで今朝買ってきたベニヤ板の登場。
取り外したモニターと同じ様な大きさにカットし、取り付け穴と同じ位置に穴を開けてねじ止め出来るように加工。
真ん中に配線通す用の大穴を開けて新しいモニターを取り付けられるようにした。
表のドアホン本体を取り外して新しいのに取り替え。
モニターの方の配線取り付けを行って工事完了。
モニターは、無線の子機を1台追加だったので登録設定し、試験も良好。
結構無線飛んだのにはびっくりした。
が、ちょっと遠いとやはり厳しいようなので、中継アンテナが必要かも知れない。
作業は2時間足らずで終了。
ちょっとお疲れ気味だったので帰宅。


したら、岐阜の友人Sくんから電話。
今日か明日行く、と話してあったのに今日行かなかったからどうした!?と。
なんだかスカイプで某国とのやりとりが出来ないらしく困っていたようだった。
台湾地震の影響で海底ケーブル切れたりとネットや国際電話にかなり影響が出ているよう。
どうしたものか?と相談事が増えてしまった。
ファイル送信にチャットなどのリアルタイム処理ではなく、どこかのwebストレージに保存してやりとりするなどの方法を考えるしかないかな。
ちなみに相手先の方、うちにもメンバー登録してあるのでログイン状況が解るのですが、23時頃見たらログインされていました。
そういえば、その後24時廻った頃に近所中停電が起きました。2,3分の停電が2回ほど。
4年半前のUPS、しっかり稼働してくれていました。