今年1年の税金は・・・?

朝から税務署行こうと思っていたが、うだうだやっていた上に、ヤカンの湯をこぼして少し足にかかり火傷。
すぐ冷やしたが、午前中くらいひりひりして午前中はつぶれた。
でも日程的に今日くらいしか行くとき無いし、他の用事もあるので昼からお出かけ。


税務署に行き年末調整が合っているか見てもらった。
自分の給料から引かれる所得税というのは、会社でプールしておいて7月と1月に払う。
昨年の場合、7月に5000円払ったにも関わらず、年末調整の結果年間1500円で済んだという状態だった。
つまり7月以降プールしてあったものを返して(これが年末調整で返ってくる分)も払い過ぎだったわけ。
その払い過ぎの分は、今年の1〜3月所得税引かずにすることでちゃらにしたわけだった。
そして今年はと言うと、7月時点での計上額が14280円で年末調整の結果年間21300円となった。
7月以降のプール額が18430円あり、実際今回収める税額が21300−14280の7020円となるわけ。
で、18430−7020の11410円が年末調整で返ってくる額になる(実際は、12月引く予定の税額を差し引くのだが)。
提出書類には、逆に7〜12月の合計額18430円−年末調整での超過額11410円=7020円が1月払う合計額となるんです。
と、こんな風に書いていても、見てる人ちんぷんかんぷんでしょうが、あくまでも自分の覚えということで。
これで次回からは相談しなくても納付書出せそうです。
ちなみに、税金1500円から21300円に上がったの?すごい給料上がったんだろうね!と思われそうですが・・・
まあ、試しにみなさん、自分の給料明細見て合計額出してみてくださいよ。
この7020円はついでなので払って来ちゃいました。
提出書類のはんこ押していないものがあって、また行かなくちゃなんですけどね。


お次は美濃加茂のC社へ。
本当は昨日行きたかったんだけどあの時間では・・・
注文してあったテレビドアホン一式と頂きもの頂いて、ついでに携帯1台契約。
うちのじじいが携帯くれ〜携帯くれ〜ってうるさくて仕方ないんですわ。
で、一番安いヤツデ頼んでおきました。
帰り道中電話があって、N701iとなりました。
途中ガソリン入れに行ったり寄り道して終了。