午前中は、Mくんとサテンへ。
今日は代休取ったそうだ。
仕事の話や車の話など1時間くらい。
その後、彼は車屋さんへ行くとのこと。


帰宅し、昼からは年末調整の書類作成。
一番元となる所得税源泉徴収簿という書類がどこかいってしまっていて探すのに一苦労。
夏に、社会保険の呼び出しを受けた際に持っていった事を思い出し、その封筒の中から見つかった。
昨年の徴収簿や手引き書など見ながら年末調整の項目を埋めていく。
結果1.1万円ほど税金払い過ぎとなった。
払い過ぎと言っても、実際払うのは1年に2回7月と1月で、半年間給与から引いて溜めた分を1月に払う。
溜まっている分の合計が1.8万位だから、そこから1.1万は給与と一緒においらの手に、0.7万が税金として支払うことになるのだろうか・・・
昨年は、溜まっている分を吐き出してもまだ足らなかったという状態だったのに、計算あってるのかな?
今年も税務署行ってみてもらおう。


夕方、宅急便屋さんが荷物を取りにきた。
今回、ヤマト運輸のWEBサービスというものを利用してみた。
ここで、送り状発行システムC2というのを使い送付状を作れる。
2枚のA4用紙に送り状が印刷され、それを荷物に添えればいいらしい。
引き続き、集荷依頼もネットで申し込み、あっというまに手続き完了。
こりゃ楽だ、病みつきになりそうw
で、取りに来た方はというと、こんなもの扱ったことねぇ・・・とのこと。
誰もこんな物使って荷物出す人いないそうな。
処理方法が解らないらしく、帰って若い者に聞いてやってみると言っておりました。
そんな年な人じゃなかったけどね。


夜、1件電話。
1年半ほど前、ADSLと無線LANノートPCを入れたお客さん。
なにやらネットが使えないとのこと。
アイコンの状況から、無線LAN機能をオフにしている感じで、オンにしてもらったら復活した。
大事じゃなくて良かった。