遊んじゃった・・・

今日は、Mくんとドライブに行った。
彼が今夏手に入れた10年くらい前のシビックでだ。
犬山小牧春日井名古屋尾張旭瀬戸・・・恵那まで北上して瑞浪土岐可児美濃加茂と。
ようけ走りましたな〜。やはり200kmくらいは走っているでしょう。
お疲れさまでした。


Mくんと別れてからすぐさま、Mくんの紹介でインターネットのこと相談したい、という方から電話。
家を新築されて、固定電話引くのをやめているそうだが、使い放題のインターネットを使いたい、と言う話し。
案をまとめてから一度ご説明に伺うことにした。


家に帰って、近所の友人Mくんのところへ。
携帯編集ソフト&ケーブルとminiSDカードを持っていってやった。
ソフトインストールしてやって携帯繋げてみると、カードリーダとしてしか働かない。
つまりminiSDカードの内容が○ドライブってことで出てくるが、ソフト上では認識しない。
???で彼の奥さんの携帯でやってみると、ケーブル繋ぐとドライバソフトをインストールしだし、完了するとソフトが使えるようになった。
その携帯はカメラの写真とか取り出すことは出来ず、アドレス帳とかは操作出来るようだ。
あ、あ゛あ゛あ゛っ・・・思い出した。
彼の携帯や私の携帯では、USBの接続モードがminiSDモードと通信モードと2種類有る。
つまりこれをminiSDモードとしてあるとUSBケーブル繋いでカードリーダとなるのだ。
で、これを通信モードにしてやったらドライバソフトインストールしソフト上で使えるようになった。
携帯本体の中身を見るなら通信モードでソフトを使って。
miniSDカードの中身を見るならminiSDモードで○ドライブを見る。
という使い方になるのでした。


夜、電話男のドラマを見た。
電車男が使っているPC・キーボードがWiNDy製なのは有名な話し(?)だが、今回はマウスもWiNDy製と見た。
http://www3.soldam.co.jp/pc_parts/input/vm8100u/lineup.html
だが残念な事に、このマウスは現在販売されていないのだ。復活も未定だし・・・
まあ、ぶっちゃけた話し、OEMなのでどっか別ブランドなりノーブランドで出ている可能性もありますがね。