得意分野

午前中は、刀剣屋さんを訪問。
通販サイトの写真アップの作業など。
サイトのトップデザインなど、ご自分で写真を載せたりして色々研究して見えるようだ。
ひとまず1カテゴリ12品の写真アップが完了し、出来たサイトをティーカップで審査してもらう開店リクエストの作業までやってしまった。
逆を言えば、全部(96品)載せてNGくらったら目も当てられないわけで・・・
結果が出次第連絡もらう事になりました。
あとは、写真の合成などをご自分でできるかどうかですね。
私はフォトショップエレメンツのかなり古い奴を使っていますが、十分です。
お客さんの使っていたソフトでは、寸法を計算した合成写真が作れるか良く分かりませんでした。


昼からは、9/16に電話頂いた件で打ち合わせに。
C社という所で、ADSLだが不安定なので光を考えているという話。
行ったときには担当の方が居らず、事務員さんが連絡を取ったところ、とりあえずネットの具合がおかしいのを見てほしいとのこと。
ルータがおかしいのかDHCPでアドレスが付与されない模様。
色々検証した結果、ルータの電源OFFONでしか復旧しないようだ。
でも下部についているHUBがおかしい可能性もあり、最終的には手持ちの予備ルータに変えHUB一個外して様子見とした。
光を入れるなら光電話にしたら?と言う話で現状の電話設備などを見させてもらう。
ISDN3本入れてアナログ1本をADSLという構成。
光にすれば確実に安くなるが、どれだけ変わるかは計算してみてからのお楽しみ。
このあたりの構成を練るのも得意分野とするところです。
KDDIメタルプラスを申し込んでしまっていたようだが、取り消し間に合うだろうか・・・


帰りに美濃加茂のC社へ、10月初めに取り付ける電話機一式を取りに。
当日までに設定とかしておけば当日楽だが、いつやるかな〜。
久しぶりにYさん捕まえて少しおしゃべり。
半期末だから忙しいかと思いきや、今回はあまり深入りしていないからそんなに大変ではないそうだ。


そのまた帰りにN工業さんへ。
こちらの息子さん、以前うちのデモ機を見て、ほしい〜と言っていたので、安くなった事をお伝えに。
その他諸々1時間半くらいおしゃべりして帰宅。


おっと、そういえばお昼頃、今度ノートPC納めるWさんから電話があり、色の事を報告。
シルバーの枠に黒のキーで良い、というお話に。
問題はいつ持っていくかなんだが・・・
今度の月曜日の夕方?Mくんに相談しなくては・・・