新ノートPC製作

午前中、思い切ってMS−1024の組立を。
お客さんに、これでいいか確認は取れていないが、もし1022RWにするとなったらその時は在庫ということで持ってしまおうかと。
もしくはデモ機NO2ということで・・・・
午前中は、組立&OSインストール・ドライバ類インストールまで。
無線LANカードを内蔵させたのだが、ドライバとかユーティリティは無線カード添付のCDではなく、1024に付いていたCDにある物をインストールしてみた。
何が違うかというと、前者はMSIのソフトになるが後者はチップメーカのソフトのようだ。
無線親機との兼ね合いもあるだろうが、こちらの方がスループットが高いように思う。
後程、自機と比べてみよう。


昼から、先週パソコンが遅いので見て欲しいと言われたお客さんの所へ。
こちらもwindowsアップデートがらみで遅くなっていると感じた。
お喋りしながら、更新のインストールが終わるのを待つこと20分程度。
結果的に、その後は様子見ていただくことにしたが、新しいPCに変えることも考えるというお話だったので、ゆたぷろ作PCの提案書も見ていただいた。
17インチ液晶、CPUはデュアルコア805、メモリ512MB、オフィス2003パーソナルつけて、設置設定などコミコミで???円。
まあ、格安メーカ製よりは高いと思うが、設定とかそういった部分含めてですし、決して高いとは言われませんでした。
格安モデルってPenD800〜シリーズって載らなかったりするしね。ツボを押さえた構成にしてみたつもりです。
作業している間に、昨日伺った保険屋Mさんから電話があり、あれから調子イイとのお話でした。


次にe社の友人Sくんの所へ。
昨日電話があり、ノートPC調子は悪くないけどメール開くとパスワードとか聞いてくると言うお話だった。
見させて貰ってすぐ原因判明。
メルアドの設定が二つあり、自社ドメインの物とプロバイダの物と二つ登録してある。
プロバイダの契約をつい先日解約したのだった。
なのでその分の認証だけ通らなかった訳。
プロバイダのメルアドは、プロバイダからの案内メールを受ける用で使っていただけなので削除。
社員Nくんの住処で、ADSLから光プレミアムの変更手続きを進めている。
プロバのお客様番号を聞こうと思ったが、作業中&電話中だったので、自分のPC持ち込んでちょっとお仕事。刀剣屋さんの写真加工。
20分程度で終了してしまい、終わった〜と言ったら、Sくんに「おまえの仕事はもう終わりかっ!」と言われてしまった。
家に帰ったら帰ったらでやることは色々あるんですよ^^;
おまけにこの日記のダメ出しなども少々・・・。ある程度気を付けて書いているつもりなんですが、ゆるして。
Nくんはと言うと、家に帰らないと分からないと言うことで夜電話してもらった。
電話中、猫がすぐ側を通りかかったので鳴き声(うめき声?)を聞かせてやったら笑われたw。


さて、帰宅してからですが、MS−1024を色々弄くり。
とりあえず、ゲームのベンチマーク測定。
やはりGeforceには敵わない結果となった。
ファイナルファンタジーのベンチ 3000
DERBY OWNERS CLUB ONLINE BENCHMARK 4000
なんだか面白くないので、superπというベンチを走らせて見た。
1022で104万桁45秒 VS 1024で104万桁42秒と若干速い。
しかし、試しにDVD視聴しながら走らせて見ると、
1022で104万桁65秒 VS 1024で104万桁48秒と速いかなりの違いが。
やはり何かやりながら、というのには強いぞデュアルコア
更に、古いベンチではあるが、HDBENCHを走らせてみた。
すると、これはさすがと言う感じ。
CPUは、ほぼ2倍の測定結果を出し、メモリの数値も若干いい。
トータル性能で、1.4倍くらいの測定結果が出た。
そして何より驚いたのがCPU発熱量の少なさ。
なかなかいい感じのPCです。
お客さんには・・・電話しましたが留守電。一度連絡もらえるよう伝言入れておきましたが・・・
MS-1024の行く末は如何に!