出稼ぎNo6-1+@色々 

朝1番に先日作り上げたノートPCの納品に。
ルータを無線ルータに変え、プロバイダ情報の設定。
ノートPCの無線設定も設定しネット接続は良好。
プリンタを、パラレルUSB変換コードで接続。
最初、プリンターのインストールが出来なくてあせったが、コネクタがしっかり刺さっていなかった落ち。
旧PCからのデータ移動を共有フォルダ作ってネットワーク経由でやろうとしたが・・・
なぜだかうまくいかない。
98機なのだが、ネットワークコンピュータ開いたときに、自分のコンピュータ名すら出てこない。
うう、98機の設定なんて何年もやってないよ〜。
昔は散々弄りまくったのに、設定を変える度に再起動され、むなしい時間が過ぎてゆく。
結局あきらめてUSBメモリ使ってデータ移動してやろうと思ったら、MOを使って見えたこと発見。
もっと早く気が付けばよかった。
メールの内容・アドレス帳・メールアカウントの設定・ポストペットのデータ・IEのお気に入りを移動してやった。
筆まめは、インストールしようとすると、再起動しなさいと出てきて、それの繰り返し。
1999年製のようなので、XPには対応していないのだと思う。
ちょっと手間取ってしまったが、なんとか午前中で終了。本当は1時間くらいで終わると思ったんだが・・・


その後、Mくんの待つ出稼ぎ先へ。
今週いっぱいくらい、某所で40台くらいのPCのwindowsアップデート作業など。
まずは、オフィスで追加ソフト(機能?)のインストールを40台。
Mくんは、インターネットが繋がらないという事で調査をしていたようだが、しばらくして原因判明し直ったようだ。
次にwindowsアップデート。手始めに10数台だけ実施。
最近のwindowsアップデートが非常に重いというのは、ここでも遭遇。
ほかって置けばいいだろうということで、昼飯に。
帰ってきてみると、ことごとくエラーで終わっている。
これの原因はMくん曰くキャッシュのせいらしい。
キャッシュサーバがこの部屋用にもあるし、上部の別な場所にもあるらしい。
この部屋用の物を止め、再度実施。
うまくいくPCもあるが、いくら待ってもだめなものは強制終了して再度アップデートサイト開けるとすぐ動いたりする。
そうして出て来るアップデートは70近くにものぼり、ダウンロードも大変、インストールも大変なのだった。
PCには復元ソフトが入っており、間違って即再起動してしまうとアップデートがパーになるので要注意。
再起動指示が出るたびに、ベースポイント更新というのをやって、また更新があるか見てインストールして・・
それを2,3回繰り返して更新が無くなってようやく終了。
なんとか10数台は完了しました。


家に帰ってもう一仕事。
近所の友人Iくんから頼まれごとがあるのだ。
彼は、1年ほど前に父を亡くし、その後家業をついでいるのだが、仕事の幅を広げようと取引先にDMを出すというのだ。
で、それの宛名をパソコンで打ち出してほしいという話。
御代は、焼肉をご馳走になり^^
Aprintというフリーソフトを使用。
まず宛名だけ36件ほど入力。で一気に印刷。で今日は終了。
あと20件くらい出したいそうで、また一覧表作ってくるとのこと。
その時の御代はラーメンに内定している^^