今日からは平常営業に。
朝一には、9/4に光プレミアム&光電話&ネットワーク複合機入れたお客さんのところへ。
そのときに、複合機の設定をお客さんに任せてきたのだが、結局できなかった模様。
インストール途中で複合機を自動的に見つけてくれるはずなのだが、見つからないため進めないということだった。
やってみるとその通り見つからないと出る。
セキュリティソフトのファイヤーウォール設定などを調整しても現れず。
再起動すると、まともに使えるようになるのに5〜10分かかるので、たまらない。
3度ほど再起動する必要に迫られ、再起動したのだが、状況変わらず。
深追いしても待ち時間が長すぎてたまらないので、思い切って手動でプリンタ名を入力し進めてみた。
インストーラは最後まで進み、ここでまた再起動。
起動後、プリンタ印字テストしてみたらあっさり動作。
ネットワークスキャナも試してみたら、これも動作。
最初から手動でやっておけば30分以上は短縮できたのに・・・。
ただネットワークスキャナで、PC側からの操作でスキャンは出来るが、スキャナ側からボタン操作での取り込みが出来ない。
ただ遅いだけかもしれなかったが、PC側からの操作のほうがうんと動作が早い。
ので、その使い方で説明。
カードリーダも試してみたが、カード自体が無いためエラーが出る。多分カード入っていればちゃんと読み取れると思うが。


ここを後にし、e社の友人Sくんのところへ。
10日ほど頼まれていたマウスをお届けに&今月分の売掛金を戴いた。
Sくんは留守だったので長居はせずおいとま。


昼からは、近所の友人Iくんがきた。
封筒の印刷2枚ほど追加と、客先に配る紙折りパターンの説明書を作ってほしいということだった。
先月入れた機械というのが、新聞チラシやパンフレットなどを折る機械で、20種類以上の折り方ができるそうな。
折り方の書いた紙は別にあるので、どのサイズの紙でどの折り方ができるかの一覧表を作ってやった。
余白には、彼の名刺をスキャンしてそれを貼り付け。
更に空いたスペースに、機械の写真を入れるべく彼のうちまで写真を撮りに行き、それを入れた。
実にいい感じに出来て、大変喜んでいたし、とても自分では出来る芸当じゃない、と感心していた。
結構簡単に出来るというか、そんな手間はかからないと思っていたようだが、結構なものが出来、またもやこの御代は後日飯という話になった。
普通だったらいくら取るかな〜B4片面1ページ20枚印刷で。
まあ時間計算で合計○千円というところかな。