結局知らないことだらけなのさ

午前中はAさん宅にノートPCをお届けに。
昨夜時間をかけて放置しておいた結果、windowsの更新ファイルが70個くらい一気に出てきたのでした。
そのDLとかインストールが終わったら、ようやくまともに動くようになった次第で、はなっから2時間くらいほかってほけば良かった話なのか・・・
たぶんね、無線LANだったせいもあるかも、動きの遅かったのは。有線LANは昨年の雷でアボーンしてるのでしかたないっす。
現地では、さくっとプリンタドライバとメールの設定しなおして終了。
しばらくは頑張って使ってください。


昼からは、荷物待ちながら事務処理。
プリンタのPM−3500Cを修理に出したのだが、そろそろ帰ってくるころで、会社の電話着歴に運送屋さんっぽいのがあったので待ってみた。
14時半ごろ電話があり持ってきた。
修理費5775円(往復送料・箱あり)で思ったより安くびっくりした。
まあ内容というのが、使いすぎ?による廃インクタンク満タンのため部品交換というもの。
使いつづければ必ず起こる現象のようだ。部品さえあれば自分でできそうな気もするが、これだけ安かったら良しだ。


その後、例の刀剣屋さんへ。
色々設定する項目を決めてもらって、早速サイトに登録。
1カテゴリ12品目をまずやってみる。
説明文など、入力しながらプレビューして確認して修正して、をなんどか繰り返して納得いく表示になるよう調整。
写真は1品目見出し用と詳細用の2枚が入る。
詳細用に、何枚かある写真をフォトショップで合成。
その場で1枚サクサクサクっとやってやった。
なかなかいい按配で、結構好評でした。
残り11品目用の写真は持ち帰って合成し、次回に持ってくるということに。
ところで、ちょうど光プレミアムの工事が今日だったようで、工事の真っ最中にゴソゴソやっておりました。
自分で申し込んじゃったそうで、うち通じて申し込んでもらえると嬉しかったのにな〜。
ついでなので、接続の設定とメールの設定もしてあげました。


雑談の中で、winnyなどの話も出たのですが、みんなどこまで色々な事を知っているのだろう?と疑問に思う。
というのも、確かwinnyはポートを空けなきゃ使えなかった気がするが、やっている人は空けているんだよね?
リスクとか理屈とか解っているかどうかは別として、そういう設定を勉強してやっちゃっているのかなっと。
あ、でも昔のYBBとかフレッツでもモデム直だと関係ないんだっけか?
フレッツISDNのときからルータしか使ってないので良くわからない・・・