午前中は、Mくんがお客さんを紹介してくれると言うことでお会いしに。
結構古い機械(win98初期?)を使っているそうで、色々とやばくなっているとのこと。
うちのデモ機をお見せして、そのくらいのサイズが良いらしい。
デモ機はこれだが、
http://8721.teacup.com/yutapro/shop/01_01_03/MS-1022RW/
価格的にはこちらがお薦めと言うことで
http://8721.teacup.com/yutapro/shop/01_01_03/MS-1024/
無線LAN諸々含め決定!
基本スペックとしては後者の方が良いのだが、グラフィックこと3Dに関して差があるのか興味深いところ。
ATI X300VSNVIDIA Geforce6200TC どちらが良いのだろうか・・・
あと、現在使っているというプリンタが少し古くパラレル接続しかないので、USB変換ケーブル要になる。3000円もしない程度だった。
問題は、物がいつ届くか。
一応代理店の8月末頃の価格表には先々週末発売とアリ、先週の表には新製品とあった。
明日価格表改定なのだが(週一)円安傾向にある今、もしかしたら値上がるかもしれない。
なので今日のうちに発注完了。


昼からは、パソコンが調子悪いので見て欲しいという方の所へ。
リカバリCDでリカバリしようとしても途中で止まってしまうと言う状態。
HDDが逝かれているのかと思い、お預かり。
ついでにDVD書き込みも出来るようにして欲しいとのこと。
ブツは、日立の2002年夏モデルのデスクトップ。
家に帰って、まずHDD取り替えてリカバリ。なんとNG。
試しにCDをコピってみて、コピーCDでリカバリし始めたらOK。
HDD戻してみてもOKになった。
ここでついでにとDVDドライブ交換。
更に、新しいドライブでオリジナルリカバリCDを走らせたらOKだった。
結局、CDドライブ不良だったのかな・・・
が、リカバリ進めていくと途中でHDDがエラー起こし始めた。
4年も経っているし、元々変えるつもりだったし、ということでHDDも換装。
無事リカバリも終わり、ついでにWINDOWSアップデート。
が、途中で固まってしまう。初期XPだからだろうか。
アップデートからではなく、SP2をDLして入れても途中で固まる。
何度も繰り返した後、IEのセキュリティオプションを既定にしてみたら動いたようだった。
と思ったら、もう一度アップデートしようとしたところ、また固まる。
この作業に数時間・・・
明日、一度修復セットアップかけてみるかな。
ところで、このお客さんの住まわれてみえる地域、ISDNしか使えない地域。
この方も以前はISDNで使っていたそうだが、高いしあまり使わないのでやめたとのこと。
光はある程度の軒数が集まれば引いてもらえるかもしれないとお話ししてみた。
10人くらいなら集まりそうらしいけど、やってもらえるだろうかNTT。


リカバリ作業中、夕方に電話。
去年の今頃、壊れたPC直してあげたりご自宅のADSL設定などやってあげたお客さんのお知り合いだという方から。
詳しくは聞き損ねたが、ホームページを作りたい(作って欲しい?)というお話。
明日一度伺ってお話お聞きすることにしましたとさ。
本当は明日あたり、釣りに行きたかったんだが、あと20日あまりのうちに渓流行けるのだろうか・・・