ゆたぷろは、技術とサービスが命です!!

今日は、光プレミアム&光電話の立会及び設定が2件。
1件目は、7/25に打ち合わせをしたお客さん宅。
光プレミアム&光電話の導入に合わせ、留守電コードレスFAX付き複合機の導入とお持ちのノートPCメモリ増設などを行う。
まずは複合機の梱包外し、設置。
外から電話線(光ケーブル)の来る場所=複合機も置く場所と、別の所にパソコンを置かれる。
そこまで電気屋さんで配線して貰って、と話しておいたが、やはり配管だけしかやっていかなかったようだ。
なのでLAN配線工事も実施。手際よくものの30分で終了。
パソコンの起動が遅いと言うことで、修復セットアップした方が良いと、Mくんから言われていたので、それ実施。
丁度そのころ、NTT工事の方到着。
修復セットアップに小一時間かかり、再起動してみるが、起動の遅さは変わらず。
次にメモリの増設に取りかかるが、それによって変わることもなく・・・
話しによると、過去windowsアップデートの途中で電源切ってしまってから、遅くなったとのこと。
アップデートし直せば直るかなと思うが、まだ工事中。
フレッツ接続ツールを入れようとするが、インストールできない。
よくよく説明書を見ると、XPのSP無しではインストールできないとある。
これは、実は困った話しの恐れがあり、接続ツールのインストールが出来ないと、プロバイダの設定が出来ない。
 ↓
インターネット繋がらないからアップデートできない。
なのである。
最も、接続ツールを使わなくても、プロバイダの設定する方法はあるのだが、書いてないのよねん・・・
そうこうしているうちに、NTT工事完了。速度も85M位出ているし、電話も無事開通。
さて設定するのに自分のノートPC出し、プロバイダ設定して、無事ネット接続完了。
お客さんのノートPCは早速windowsアップデートをかけ、自分のノートPCでメルアドの変更設定などを。
ところが、アップデートできない。
色々調べたところ、SP1が入っていないからダメっぽい記述。
ならばとSP1のサイトに行きダウンロードすると、SP1aをダウンロードしにかかり、インストールの最後でSP1が入っていないとダメだと抜かしやがる。
ここいらでお昼のイイ時間になってしまったので、中断し出直し。
2件目は割と近くなのだ。


2件目に電話してみると、朝からNTT工事しているという。
そりゃいかんと思い、コンビニでおにぎりとお茶買い込み、速攻で食べて現場へ。
まだ光のケーブルを引き終わった所のようだった。
しばらくしてMくん到着。
状況確認し、開通後のIP設定内容など調査。プリンタサーバのアドレスを変える必要があるようだった。
NTT工事はというと、かなりそれからも時間を要した。
普通の家だったら1心の光ケーブルなのだが、ちょっとしたビルなので8心もあるケーブルをひいてあるそうな。
そのうち1本しか使わないが、残り7本の処理に時間がかかっていたようだ。
そんなに必要ないのに・・・とは言えなかった^^;
結局、到着後2時間ほどして光電話も含めた工事完了。
光電話アダプタから電話の主装置までの配線は私が実施。
2回線用ビジネスホンだが問題なく動作確認OK。
これまでのネット環境が、ISDNルータ→デスクトップPC・無線APとなっていたのを、ISDNルータが光プレミアムのCTUに置き変わるようLAN配線変更。
プロバイダの設定をし、メルアドの変更手続きなど。
Mくんはその間にプリンタサーバやらの設定変更など実施。
これにて作業終了。
最初にこちらに伺ったのが5/9。実に、4ヶ月かかっての光導入でありました。
同じ様な案件が何件かあるらしいので、末恐ろしい、もとい、末楽しいお話です。


さて、1件目のお客さんの所へとんぼ返り。
色々調べた挙げ句、もう一度SP1aのインストールを実施してみた。
ら、なぜかインストールするSPより新しいSPが入っていますと出る。
なんじゃこりゃ・・・もしかしてお化け?(入っていないのに入っていると出る。消すに消せないとか)
あいかわらず、windowsアップデートは出来ないが、試しにSP2を入れてみることに。実はかなりの冒険。
一応インストーラは走り、最後までインストール出来、再起動を促されポチリ。
もう、何故かあっさりSP2インストール成功。
これでようやくフレッツ接続ツールやセキュリティソフトのインストールが可能になり、実施。
あれま、IEを立ち上げたりマイコンピュータ開くだけでも、セキュリティソフトがスパイウェアを検知。
一応、削除方法など載っていたがプリンタで打ち出さないとわかりにくそう。
この時点で、イイ時間になっていたのもあるが、お客さん自分でやってみる、複合機のインストールもやってみる、とのことで作業終了。
朝一番、同じ複合機が量販店で安かったと言われましたが、その差額以上の働きをさせてもらえたかな?と思っております。
ゆたぷろは、技術とサービスが命です!!