午前中、高校の先輩でミク友なIさんがPCパーツ一式を取りに見えた。
夏ごろ一度お話しはあったもののフェードアウトしていた新PCの話しを今年に入ってからしたところ採用が決定。
パーツ(HDD)の入荷がようやく昨日入ってお渡しできる状態になった次第。
帰って早速組み立てるんだろうな。


今日は、売れれば売っちゃう売れなければ自分で使うなつもりで手に入れたNASケースを組み立てみた。
http://www.planex.co.jp/product/nas/mzk-nas02sg/
HDDは500GBを2つ。
今回は信頼性を求めてRAID1としてみた。
そしてドライブを取り出してUSB変換などで読み出せるか、ということも検証。
サクット組み立てて設定を済ませデータを放り込む。
1ドライブ取り出してUSB変換してwindows機に繋げたところ読み出せない・・・
不明なパーテーションとなってしまうが、LINUXで動いているようなのでLINUXなPCなら読み出せるものと思われる。
ちなみに70GBほどのデータを長時間かけて入れた挙句、色々弄っていたらおかしくなってしまってもう一度データ移動するはめに。
夜始めたら寝る時間になっても終わらずPC付けっぱなしで寝た。


復活なるか?!・・・総合圏外 社長・役員部門6位
目指せ!総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選