自社PC環境改善計画1−2

前回日記に上げた自社PC環境改善計画の下準備ですが、実は1ヶ月以上前の5月末頃に行ったものでした。
その後自分PCを弄る余裕が全くなかったのですが、ようやくちょっと落ち着いてきたので続きを行いにかかりました。


さて、下準備で出て来た問題点のクリア方法は前述したとおりなので、今回は本ちゃん用のSSDに現HDDの内容をコピーです。
IDE→SATAなのでちょっと遅かったですが、それでも30分程度でコピー完了。
その間に、しまっておいた仮組みPC一式を用意し仮HDDを取り外し。
コピー完了したSSDに載せ変えて電源オンし、やはり立ち上がらない事を確認。
OSのインストールディスクから立ち上げて上書きインストール。
案の定プロファイルの問題が出てレジストリ変更。
ここからが未知の世界ですw


まずマザボ付属のDVDでドライバのインストールなどを。
とりあえず動作的には問題なさそうなので認証をクリア。
ここまではさして問題もなくだったが問題はここから。
問題1は、ツルーイメージ。
以前お客さんのPCでも起きたが、ネットワークアダプタが変わると再インストールしないと動作しないっぽい。
で、アンインストール。
問題2は、セキュリティソフト。
マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズをいれてあるんだが、なんかエラーが出る。
アンインストールしてインストールしなおそうとするが、案インストールできない。
よくよく調べたら、上書きインストールを行ったことでXPがSP2になってしまったからのようで、まずSP3にアップデート。
すると動作するようになったがアップデートできない。
なので結局アンインスト→インストを実行しクリア。
問題3は、windowsアップデート。
SP3初期の状態ですからアップデートを掛けましたら100個以上出てきましたw
そして最後の問題は緊急地震速報なまずきん。
ツルーイメージ同様、ネットワークアダプタが変わっているので登録し直しが必要。
現在の登録MACアドレスを削除し新しいMACアドレスを登録して完了。


アップデートにかなり時間かかりそうなのでこの時間使って旧PCの分解に取り掛かるとします。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選