自社PC環境改善計画1−1

うち、メインで使っているPCはHDDなど何度か交換はしているものの、基本の構成はちょうど10年前のままです。
どんな構成かというと、
CPU       Pentium4 1.60AGHz(最初から)
M/B       ABIT TH7?−RAID(途中でコンデンサ交換)
MEM       RIMM(800) 256MB*4(途中で256*2から倍増)
HDD       SEAGATE ST380215A 80GB(何度か交換)
VGA       ELSA GLADIAC FX 534 128MB(3枚目位)
SOUND     Creative Sound Blaster Live!Platinum1394(最初から)
LAN       I/Oデータ ETG2−PCI(2枚目)
MODEM     AOPEN PCI FAX MODEM(2枚目)
DVD+RW/+R I/Oデータ DVDRW−AB4.7P3(壊れてるw)
FDD       アルゴテクノス DK−3SS
ファンコントロール windy F−CON2(途中で追加)
水冷ユニット    windy アクアギズモtypeB(AquaGizmo type B)(途中で追加)
といった内容です。
数日前、正常に起動しなかったり突然再起動する病が発症したのですが、メモリを抜き差ししてみたら収まったようです。
しかし、もー半端なく遅いし、ピグライフやcityvilleといったフラッシュゲームは使いものにならないしで、5年くらい前に組んだ反エコ機と両刀遣いの日々が続いております。
その反エコ機は、なるべくスリープ状態にしてあるのですが、何をするにもメイン機では遅いため1日に何度も切ったり入れたりしている始末です。
いずれにしても、XPのメイン機はこれでしか動かないソフトとか入ってるし、全く新調しても環境整えるまではとても大変なので、今使っている状態そのままで新しい機器構成で使用できるよう手を尽くした記録を載せたいと思います。


さて、新しい機器構成ですが、
CPU       CORE2DUO E6400 2.13Ghz(撤去PCから拝借)
M/B       GIGABYTE GA−G31M−ES2L(在庫であったから)
MEM       DDR2−800 2GB*2(にする予定。とりあえずは2G1枚)
SSD       OCZ VTX3−25SATA3−120G(在庫であったので)
DVD       GSA−H12N SL(撤去PCから拝借)
SOUND     Creative Sound Blaster Live!Platinum1394(最初から)
MODEM     AOPEN PCI FAX MODEM
といった感じが基本構成。
サウンドカードは、5.1CHサラウンドシステムに専用ケーブルで使用しているため再利用予定。
モデムカードは、FAX送信ソフトで使用しているため再利用予定。
といったところか。


まずこの構成でXPをクリーンインストールすることなしに利用できるかを確認するため、仮ケースと仮HDDを使用して組んでみた。
旧HDD(IDE)から新仮HDD(SATA)へHDDコピー機を利用して丸ごとコピー。
おっとこれを行う前にレジストリにIDEコントローラについての項目を追加。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082
大概はこれを行っておけば新しいマザボなどでもポン付け+@で利用できるはずです。
が、今回は動きませんでした。
おそらく、現状のHDDをHPT370というRAIDコントローラ配下で使用していたからだと思う。
回復コンソールのCHKDSKで修復するも状況変わらず、上書きインストールをしてみたら無事起動するようになりました。
ただ問題が出まして、一つは再認証が必要なこと。
運よく3日間猶予があるパターンだったので、LANドライバ入れた後に実行すれば問題ないはず。
これが即再認証必要なパターンだと・・・どうやるんだろw
もうひとつ問題が出て、
「プロファイル記憶領域がいっぱいになりました。ログオフする前にプロファイルの項目を、ネットワークまたはローカルの記憶域に移動してください」
というメッセージが出てくるようになりました。
なにやらデスクトップやマイドキュメントやその他ユーザーファイルの合計容量を10MBくらいにしないと行けないらしく、とてもそんなことはできません。
さらに調査を進めますと、
+HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
のEnableProfileQuotaを1から0にするとよいとあったので実施して見ると解消。
ちなみに EnableProfileQuotaというのをググッて見るとほとんど情報なく、なんかウイルスによってつくられるものとかなんとか・・・


まあとりあえずこんな感じで新しい構成でも今までの環境でXP利用できそうなことを確認できたので、最新の現HDDを新SSDにコピって作業を進めるとします。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選