3ブログ同時掲載企画 オーダーメイドパソコン製作日記その2

前回の日記では、windows8評価版を入れてみたところで終了でしたが、使い方が良くわからないし動きおかしいしで、手持ちのwindows7に入れ替えました。
まあ動きおかしかったのはwindows7でも同様なところもあったのでその対策覚書も含めて続きの始まり〜


このPC(ケース)の最大の特徴は、なんといっても本体に内蔵されたタッチパネルモニターです。
コントロールソフトをインストールするとサブディスプレイである本体内蔵モニターにこのように表示されます。

システム情報やメール、RSSを登録しておけばそのサイトの情報など表示させられます。
が、設定は各々研究されてください<(_ _)>

この時点ではまだwindows8でしたのでタスクマネージャなどのスクリーンショットを貼っておきます。


さて、windows8の時点での不具合ですが、
・起動時本体モニタ(2番)に表示されるはずのコントロール画面が1番ディスプレイに出てきてしまう。
・ボリュームを回すと数字は変化するが音量コントロールが効かない。
・イコライザ表示しない。
ということが起きました。
windows7にしたところ1番目の問題は解消したのですが、あとの2点が動きません。

紆余曲折、コントロールソフトであるimonマネージャのアップデートと、再生ソフト?であるIMEDIAN HDをアップデートしたら少し?!よくなりました。
少しの理由は後述。

ちなみに、ボリュームをどのサウンドバイスに割り当てるかの設定

と、イコライザ表示の割り当て。

この時点ではHDMIで音声出力していますのでこの設定ですが、スピーカジャックからの出力時は変更が必要です。


そして少し良くなったの理由はというと、PC立ち上げ時にはIMEDIAN HD再生以外ではイコライザ表示しないのです。
DVDやCDをIMEDIAN HDで再生させる場合はいいのですが、PC立ち上げ後いきなり他の再生ソフトを使用しても表示が出ないのです。
しかし、一度IMEDIAN HDを立ち上げた後は、これを終了させて他のソフト使って再生した場合でもイコライザ表示してくれるようです。
まあ二つで一つということかもしれませんが、アップデート時imonマネージャしか自動アップデートされず、IMEDIAN HDは最終バージョン探して入れてやる必要があったのには参りました。

諸々の注意点をまとめて、お客さんに納品することになりそうです。


おまけで・・・
このIMEDIAN HD、通常動作はこうですが、
デスクトップ

本体タッチパネル

タッチパネルを触ってFrontView Playerを押しますと、デスクトップに出ていた再生画面がタッチパネル液晶に移ります。


DVD再生の画面でやってもタッチパネル液晶の画面に出てきますよ。
なかなかかっこいいです(^^)v