3ブログ同時掲載企画 オーダーメイドパソコン製作日記その1

わたくし、3つのブログというか日記を書いております。
ひとつは、PCパーツなどの入荷情報やPCがらみのことを書いております「ゆたぷろのPCパーツ入荷情報」
http://ameblo.jp/yutanou/
もひとつは、日々の仕事ネタを極時々書いております「ゆたぷろの業務日誌〜」
http://d.hatena.ne.jp/yutanou/
最後に、個人的な趣味の事などをメインに書いてきました「mixi日記」
の3つです。


まあ実際はそれぞれにダブったこと書いたりしたこともありますが、今回3つ同時にアップしてみたいと思います。


2,3年くらい前までは、オーダーメイドでパソコン作って欲しいというお問い合わせを沢山いただいたことがあり、何台か製作していたことがありました。
以前運営していたネットショップ、http://www.shop-online.jp/yutapro/経由でした。
ちょうど2年前、ネットショップを統合し、その際に新しいネットショップでもオーダーメイド(BTO)パソコンのカテゴリを作ったのですが、更新もままならず内容も陳腐化したままでした。
更に最近ではネットではなく、近所の方などのリアル顧客の方に製作することが多くなっていました。
その場合、それほど凝った機能など必要とされず、ごく一般的な機能の物がほとんどでした。
この夏、思いもかけずちょっと時間ができたので2日ほど頑張って新しい構成を2つほど考えてみました。
そうしましたら、早速1タイプ1台ご注文頂きました。
以前にも公開した事があるPCケースと同タイプの、本体ケースにタッチパネル液晶が組み込まれたHTPCです。
ちょっとマニア向けではありますが、こんなPCもあるんだという事を知ってもらえたらと思い日記にまとめていきたいと思います。


今回ご注文頂いたのは、http://www.yutapro.net/shopdetail/010005000004/になります。
お客様曰く、以前パソコンショップでこのケースを見たことがあり、当時このケースだけで7万以上していたため眺めていただけだったそうです。
たまたまネットでこの商品を見つけられ、一念発起ご購入を決断されたとのことでした。


それでは早速・・・



箱から出すと柔らかい布?紙?の袋にくるまれています。


前面はこんな感じで。


中はこんな感じです。


配線がたくさん・・・


マザーボードの設置に取り掛かります。


引き続きCPUを装着。
CPUは、Core i7 3770T というTDP45Wの省電力タイプで、まさにHTPCにうってつけ。


電源にメモリを搭載し、各所配線を取り付けます。


っとここで大事なことを忘れていました。
今回水冷ユニットのオプション装着を頂いておりまして、マザボ裏面に細工が必要なのです。
なのでマザボ取り外して水冷ユニット用のパーツを取り付け。


再度マザボを設置し、水冷ユニット用のパーツを取り付け。


水冷ユニットは、このファンとの入れ替えになります。


装着完了です!


続いてBDドライブとSSDを設置。
SSDの入荷が来週末なので仮で組んでいますw
あとOSも在庫無くなってた〜


ってことでwindows8の評価版を入れてみます。


クリーンインストールだとあっという間に終わりました。
製品版はどうかわかりませんが。


この状態だと、DVIにつないだディスプレイが1、本体内蔵ディスプレイが2となり、並べた形で表示されます。


デスクトップ画面です。


マザボ付属のディスクを起動させてみます。


なんかダウンロードしろというのでインストール。


マザボのツール類とタッチパネルのコントロールソフトのインストールが終わりました。
ここでタッチパネルの表示を写そうとしたのですがカメラの電池切れ〜Orz


っということで、続きはつづくですw