なんかうまくいかない・・・

ここ最近、半日程度で終わると目論んでいた仕事で、はまって2,3日費やすというパターンが多いです。
つまり未だに呪われている日々を送っているという感じですw
やったらやった分だけお金を頂きたいところですがそんなわけにもいかず、これも勉強と思ってこなしています。
そんな勉強の結果をほんのちょっとご報告w


ネットワークカメラの設定ではまり中。
別な業者さんから依頼されてネットワークカメラの設定を行いました。
光もADSLも導入できない地域であったがWIMAXのエリアなのでIOデータのWIMAX無線ルータを使用。
IOはDDNSサービスを提供しているので、それを使い外部から3台のカメラにアクセスできるように設定した。
帰ってきてうちから見てみると、LAN上からは3台とも正常に見られるのに外部からだと1台だけ映像部分が見られなかった。
ポート転送は、WEBと映像と音声の3つするのだが、WEBしか通っていない感じだった。
なので再度設定をしに行き、映像と音声のポート番号を変更してやったら見えるようになった。
すると今度はそれまで良かった2台がダメに・・・
設定した都度、うちのほめ鯖にアクセスしてチェックをしたんだが、とーっても動きが遅かったので、最初の時点では1台だけチェックしてあとの2台はカメラのログイン画面が出るまでのチェック、2回目は該当するカメラのチェックしかしなかった。
で、3度目。
まずカメラのファームを確認したら最初期バージョンw
バージョンアップに取りかかったらうまくいかない。
更新のボタンを押したとたんネットワーク接続が瞬断し、何も起こらないままお待ちくださいのまま。
最初は10分近く待ってみたが何も起こらないので恐る恐る電源リセットしたらちゃんと動いたので壊れはしていない。
が、何度やっても同じ状況なので他の2台をやってみた。
するとそれぞれものの1分足らずでアップデート出来る。
再度最初の1台をやってみるがやはりだめ。
こいつが諸悪の根源か!最初アクセスできなかった1台。
で取り外して依頼を受けた業者さんに連絡したら翌日(今日)代わりのカメラを現場に届けてくれたので今日も行ってきた。
でまた15時にお約束のお客さんの前にやっちまおうと4度目。
これまた変な現象が発生。
このカメラに外部からアクセスすると、他のカメラに一切アクセスできなくなってしまい、LAN上からもアクセスできなくなってしまった。
むー、ポート番号が悪さするのか?と思い、3台とも映像と音声のポート番号をずらし、ポート転送の設定も変更。
もしかして、ここのネット→うちのほめ鯖→ここのルータ→カメラという経路が問題なのかも?ということも考え、外に出てFONの電波を拾い、それからアクセスすることで確認。
ばっちり3台ともアクセスできました。
原因はどれかわかりませんが、いずれにしても落とし穴がいっぱいな感じでした。
それにしても今回のこの作業、3台分のところ2台分でとお願いされて受けたが、えらい目にあってる。
今度同じような作業が出てくるかもと言われたが、その時はあまり安売り(技術の)せずにおこw


IEではまり中。
IEでhttpsから始まるページにアクセスできない。
ググると色々載っているので色々やってみるが好転しない。
さんざん試行錯誤した結果わかった事は、IE32ビット版だけだめで64ビット版や他のブラウザならOK。
今年春買ったVAIOで最初からだったかもということで、ソニーのサポートに問い合わせ。
回答はすぐ返ってきたがまだ実施していない。
ここでは光ネクストのオプション無線LANが届かなくて別な親機を入れさせてもらったりしたが、それでも労多くして益少なし。
まあ最後まで付き合わせていただきますよw


他にも労多くして益少なしな事ばかりで、今週頭もようやく半日くらい時間作れそうで釣りいこかなんて思ったが呆気なく頓挫。
明日明後日は出稼ぎ、そん次は高校の友人宅へノート納めに行って、来週こそは時間作ってリフレッシュしたいなあ。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選