時限爆弾かっ!!!

世間様では3連休明けの今日、朝から4件ほどのトラブルに巻き込まれておりました。
(私には休みはありませんでしたから今日はゆっくりしたかったんですが・・・)
まだ継続中の事案等残っているので気が休まらないのですが、それでもリフレッシュしたいなと思い、昼から釣り行っちゃおうかとも思いましたが、昼前ギリギリまでトラブル対応にかかってしまい諦めました。
なので昼から1件別なトラブル対応のお客さんのところへ。


昨日の仕事の終盤に1件の電話。
2カ月ほど前に、MSIのかなり性能のいいノートパソコンを納めさせていただいた方からトラブルの連絡。
なにやらwindowsの認証をしてください、偽造の恐れがある、といったメッセージが出るようになったとのこと。
そしてyoutubeなど見ようとすると映像がぐちゃぐちゃで全く見えなかったり、普通にブラウジングしていてもPC自体が再起動するとのこと。
かなり、かなーりへこみますOrz
最高級と言っていいほどの製品をチョイスしたのにそんな〜TTな状態で昨夜は過ごしました。
お客さんは怒っている事もなくいつでもいいよと仰ってくれましたが、お伺いしてきました。
奥様も状況を把握して見えたので確認しましたら正にその通りでした。
なんじゃこりゃ〜と思いながら、認証では試しに本体裏のプロダクトIDを入れてみましたら正常に認証され解決?!
youtubeはアナログテレビの受信障害みたいな状況でしたが、フラッシュをインストールし直してみたらこれも解決。
色々触ってみましたが再起動することはなく、それもフラッシュの影響なのか?と解釈(せざるおえないw)
最後にwindowsアップデートをしてみたら・・・
なんかエラーOrz
エラー800F081Fというのが出てアップデートできません。
ググる
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20858#system-requirements
こんな情報を見つけ、正にこのとおりやんと歓喜しインストールを試みますが、
エラー0x8007000dというのが出て実行できません。
有用な情報を得られなく、とりあえず使用できる状態ではあるので調べて仕切り直すことにしました。
ちなみにアップデートのログを見てみると6/15までは正常にされています。
今回の認証エラーが出たのが一昨日の7/15。
なんとなくPCがメーカでセットアップされたのが5/15と想像できてしまい、諸々の状況をメーカに問い合わせしているところです。


とまあ、めまいがしそうになりながら対応をしてきたのですが、その最中に気を失いそうになる電話がw
GW中にOffice Live Small Business から Office365 に切り替えをしたお客さんから、メールが昼から使えなくなったとのお電話です。
なぜ気を失いそうになったかというと、ちょうど2年前こちらの独自ドメインを失効させてしまい、復活に2週間もの日数ととてつもない労力を要した事があったからです。
まさか失効?!でも5年契約にしてあるはずだし・・・
と、先の作業中でも気が気でなりません。
それもあって適度な時点で切り上げて帰ってきたわけですが、事はまあ割と簡単なことでした。
とりあえずその方のIDでログインしようとすると、パスワードを変えろと出てくるので別なパスワードに変更。
それでログインすることはできました。
同様の事象は無いかフォーラムを検索しますがありません。
別な検索をすると、どなたかのブログに情報が載っていました。
実はOffice365というのは、パスワードが90日で更新しないといけない仕様だとのことです。
つまりお電話頂いた方のユーザ設定を行ったのは90日前ということです。
しかし他のユーザも含め3ヶ月おきにこんなことではとても大変です。
で、そのブログに90日ルールを無効にする方法が載っていたのでそれを実施しました。
更に、一度変えたパスワードですが、元のに変えられないかと設定しようとしますが、管理者である自分自身のは変えられないと出ます。
それではと、他のユーザを管理者に仕立てそのユーザでログインし、先のユーザのパスワード変更を実施してみたところ変更(元のに)することができました。
90日前に作ったユーザというのが、この方の分だけだったか他の方の分もあったのか覚えがありませんが、もし同じ日の夕方位に他の方分を作っていたら、時間との勝負だったですね。


とまあ、なんだか今日という日を逃したらちょっとまずい状況の1日でありましたとさ。
ちなみに朝一であった、あわわなトラブル連絡は、2週間ほど前に納入した当社オリジナルパソコンで電源入らないというもの。
留守電に入っていたので電話して聞いてみたら・・・
2週間ずっと電源入れっぱなしでシャットダウンしたが、電源ボタンと思って押していたスイッチが違っていたというお話でした。
ちゃんとお教えしてなかったのねσ(-_-)ワタシ、失礼しました。
ちゃんちゃんw


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選