備忘録

書き残しておかないと絶対わからなくなりそうなので記録。


windows起動時しかも起動が異様に遅く、立ちあがってくる際にwindowsが正規版でないと言ってきたり、立ちあがってもネットワークにつながらなかったり、イベントビューア見ようとしてもサービスが起動していないとか言って、まともに動いてくれないノートパソコン。
なにやら先週金曜までは普通に使っていたのが、土曜日朝起動させたらそんなことになっていたそうです。
客先で1時間近く粘るもさっぱり原因がつかめず、お預かりすることに。
帰ってきましてじっくり取りかかりました。


まず起動時のエラーで
windowsサービスに接続できませでした。
System Event Notification Service サービスに接続できませんでした。
この問題により、制限付きユーザーはこのシステムにログオンできなくなります。
管理者ユーザーは、システムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因の詳細を確認できます。」
というのが出る事に注目。
そもそもここで”イベントログを参照して”とあるのにそれができなかったため他のところ(正規版云々やサービス)について一生懸命調べていたのだが、これの解決策を実行。
コマンドプロンプトを管理者で実行し、netsh winsock resetと入力して実行。
再起動を促されるので再起動したところ、立ち上がり速度も正常で、ネットもつながるようになりました。
イベントビューアも見られるようになり、ログを見てみると”DVDドライブのドライバが読み込めませんでした”とあるのが気になる。
正規版云々のメッセージは出たままで、メモリが不良だったときにも出た事があるので、DVDドライブがらみのトラブルでPCの機器構成が変化したと感じ取ってしまったのだろうか?
バイスマネージャでドライブに!マークがついていたので、いったん削除し再検索かけたところ正常に認識された。
肝心の正規版云々は、ネットにつながるようになったので、裏にあるシールのコードを入力したところ正常に認証完了。
なんか複合技な感じで、きっかけさえつかめれば芋づる式に全部解決したという感じでした。


システムの復元もディスクの修復操作おこなってもエラーになるしで初期化しかないか?とソフト類諸々お預かりしてきましたが、なんとか今まで通り使えるようになって一安心です。
念のためウイルスチェックをしながらこれを書き終わったのでネットショップの価格更新でもするとします。
円安加速で価格高騰・・・急いで更新しておかないと注文あった時にやばいなりOrz


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選