覚書 OCNドットフォン

たぶん何年か前も同じような実験をした気がするけど、今日改めて色々実験したので覚書。
OCNドットフォンを利用するのに(利用できない)色々なパターンがあるので大整理。


お客さんのところについているひかり電話オフィス専用ビジネスホンRACSIAで、以前から時々通話不良がある件で。
アクセス回線は光プレミアムで、当初CTUにPPPoE設定をし、LANポート1にRACSIA、LANポート2にWeb Caster V110をアダプタモードに設定して利用。
この状態で当初通話不良がかなり出ていたので、まず接続設定を以下のように変更。
CTUのPPPoEをやめにしPPPoEブリッジをありに設定。
RACSIAにPPPoE設定をしてRACSIAのLANポートにアダプタモードのWeb Caster V110を接続したがつながらない。
状況的に、光ネクストのHGWにWeb Caster V110をつないだときの状況に似ている。
ならばと光ネクストでV110を使うときと同様にルータモードにしてみるがネット接続すら出来ない。
これはRACSIAにPPPoEブリッジ機能が無いと推測。
結局、接続は当初のとおりCTUのLANポート1にRACSIA、LANポート2にWeb Caster V110を接続し、PPPoE接続はV110に設定。
ネットのスループットは、CTU接続よりV110接続の方が遅いため、その分ひかり電話への影響が少ないのでは?と思っての苦肉の策。
ここまでは1,2年くらい前に行った策。


今回光ネクストへの変更を踏まえて、OCNがレンタルしているドットフォンアダプタへの取り替えを行った。
このアダプタは、光ネクストのHGWでも利用できる物。
先の接続設定を、RACSIAにPPPoE設定をしてRACSIAのLANポートにドットフォンアダプタをつないでみたが動かない・・
このアダプタは、ルータのUPnP機能を利用するもので、どうやらルータに相当するRACSIAにはUPnP機能が備わっていないっぽい・・・
なんとかこの接続形態で動かないかとアダプタの設定を弄っていたら(何を変えたか忘れたw)つながるようになった!!
しかし発信が出来るものの通話ができないし着信も出来ない状態。
おそらく制御ポートはつながっているものの音声ポートがつながっていない感じで、ポート番号を調べてみるがはっきりとわからなく断念。
朝9時から行って1時間くらいで終わると踏んでいたのにこの時11時近く。
従ってCTUのLANポート1にRACSIA、LANポート2にドットフォンアダプタをルータモードで接続し、PPPoE接続はドットフォンアダプタに設定。
とりあえずこれで今日の現地作業は終了。
今後の調査事項としては、
・RACSIAでUPnP機能が使えないか?
・RACSIAでPPPoEブリッジ機能が使えないか?
・ドットフォンアダプタをUPnP機能なしで使えないか?
の3点である。
最初の2点はNTTに問い合わせを投げておいた。


帰宅して昼からうちで実験開始。
うちは光ネクスト&ひかり電話&NTTVOIPアダプタで利用しているが、VOIPアダプタはUPnP機能にて動作している。
なので、ルータに相当するHGWのUPnPを無効にして色々実験。
静的IPマスカレード設定で5060・5090・5091をVOIPアダプタのIPアドレスフォワードしてみたが、発信が出来るものの通話ができないし着信も出来ない状態。
5060が制御ポートで5090と5091が音声ポートか?と思っていたが、ググると音声ポートには他のポートが使われている事もあるらしい。
パケットフィルタで許可してみても変わらず。
UPnPのログを見るとこの3つのポート番号だけしか登録されていないんだが。。。
先の3点目OCNに問い合わせてみるかなあ。
UPnPが無いと出来ませんと言われるのがオチかなあ。



これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選