goo video Receiver β2が視聴できなかった原因は・・・

丸1か月前に書いた日記で、
「さてあともう1点あるんだけどいつ回答来るのかな・・・」
がようやく回答きました。
goo video Receiver β2という動画配信視聴ソフト。
これもフレッツ光プレミアムとかに入っていないと受けられないサービスで、βとあるように9月30日までのトライアルサービス。
3月頃に登録したはいいが結局視聴できなくて問い合わせていた次第。
一度回答があって、ファイヤーウォールなどの設定を見直したりしたが問題なく・・・
今回は、NIC2枚あったら1枚だけ使って片方無効にせよときた。
MBがLAN2つあるので片方無効にしたがダメ。
リンク速度ギガだとダメかと思って100にしてもだめ。
もしや・・と思ってCTUのUPnPを無効にしてみたら視聴できるようになった!
ヘルプにはUPnPについては書いてなかったはずなのに・・・
で、無効のままではIP電話アダプタが使えなくなって困るので元に戻したら・・・
それでも視聴できる。
再起動したりしても見られる。


しばらく様子見ないとわからないが、やはりUPnPなのかな?
UPnPって基本的にポートフォワーディングを自動的にやってくれるものとの認識があるんだが、それを無効にしないと動かないってのも変な話だと思ってみたり。


ついに復活!・・・だが・・・ 総合圏外 社長・役員部門10位
目指せ!総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選