思わぬ落とし穴

朝から、というか夕べから調子が悪い・・・
山にいる間はなんともなかったのに、鼻ズルズル。
そんな中時々かかってくるK社さんから電話。
その方が使っているPCでインターネットが出来ないと言う。
他のPCは出来るらしい。
かなり頭がぐるぐるなので、電話では不具合ポイントがつかめない。
行くことにした。
見させてもらってネットワークのプロパティ見て判明。
ネットワークアダプタを無効にしていたのだ。
なんだか色々弄っていたときに無効にしてしまった様子。
有効にしてOK。
ネットワークプリンタの印字が出来なくて焦ったが、PC再起動したら無事印刷できた。


昼からPC弄り。
先日、これからPCデビューご一家へ伺った際、ふる〜いPCをお土産?にもらってきてしまって、それのお掃除&動作確認。
いやあ・・・ペンティアムで32MBメモリなんてどんなんなんだ?と思ったが、さすが昔仕様割とさくさく動く。
ネット接続でつまずいた。
LANケーブルで光プレミアムのCTUと繋いでもリンクランプがつかないのである。
接触不良かと思い、ケーブル変えたり差込口変えても一緒。
原因は・・・CTUとLANボードの相性ということっぽい。
別途HUBを用意し、それ経由で繋ぐとちゃんと認識する。
一度認識すればCTUに差し替えても繋がる。再起動ならいいが一度電源落とすとダメ。
なんてこった、CTUの説明には10MbpsのLANボードでも良いと書いてあるがダメと言うことか・・・
今度光プレミアムで古いPC付けるところあるからはまるかも・・・
さぁて、このお古PCどう料理するかな・・・
とりあえずはオクに出してみるか。


停滞中・・・7位
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選