レアケースその後

11月ごろにご相談いただいた案件で、2か所別々で使っている光インターネット&ひかり電話を、1か所だけの契約で利用したいというお客さんがありました。
http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20111117
その後紆余曲折ありまして、ちょうど1週間前NTT工事が終わりました。
うちの作業としては、自宅無線LANをちょっと離れた工場で使うため外部アンテナの設置と電話の配線工事は、1カ月以上前に先行して終わっており、当日はひかりオフィス電話用ルータの設定と工場側既設機器の取り外しを行いました。
NTTの工事はというと、既存光ネクスト用のホームゲートウェイを取り外し、ONUとひかり電話オフィス用ルータを取り付け、電話3回線分の設定をしてもらうことでしたが、ここでもまたレアケースらしきものが発生。
細かいことはわかりませんが、もしや工事延期?!と思う事態でしたが、工事屋さんの機転のおかげで、1時間半ほどで無事切り替え完了。
これで一つ案件が片付いたと思ったら・・・・問題勃発Orz


こちらのお客さん、ひかりTVというのに入って見えました。
これは、ひかりTV用アダプタというのをLAN接続するものですが、時々エラーが出て見えなくなるという現象が起きました。
とりあえず、ひかりTVとOGシリーズとのことについて調べてみますが、そのような事例はどこにもなく。
ひかりTVはIPv6というものを使っており、普通ルータ設定などでIPv6パススルーなどと謳われている機能をオンにしないといけません。
OGのマニュアルを見てみますと、初期値が無効になっています。
そのため現地で、その機能と、ついでにUPnPも無効だったので有効にしてみました。
が、なにやらIPv6パススルーは有効にできず、それでもひかりTVは5分くらい視聴しても問題が出なかったので、UPnPの問題かと勝手に解釈。


しかし二日後、まだエラーが出ると連絡があったため、NTTにOGのIPv6パススルーを有効にするには?と問い合わせをしてみました。
すると、「OGを光ネクストのひかり電話オフィスで使った場合、常にIPv6をパススルーする状態になっている」とのことでした。
まあよくよく考えてみれば、たとえ数分でも視聴できているということはIPv6でつながっているわけで、そうなるとOGのLAN側で速度が出ない状況か?と思い調べてみることに。
同時に、一つ思いついたのはONU→OG→PCとか光TVではなく、ONU→HUB→ひかりTVとOG→OGからPCとしてみたらどうかということ。
さて、客先でさっそくTVを見てみます。
5分くらい見てもきれません。
パソコンをつなぎ、速度測定サイトでネットの速度を測ってみようと、速度測定サイトのトップページを開きかけたら切れました。。。
TVアダプタ再起動し、同様のことを行いますが今度は切れません。
ネットの速度を測ってみますと、70〜80くらい出ており遅いということもありません。
数分間見続けますが問題なく、と思いきや何が引き金なのかさっぱりわからない状況でエラーがでます。
ONUの後ろでHUBを取り付け分岐してみましたら、今度は接続エラーとなります。
これまた不思議。
その後元に戻し、再び視聴をしてみますが、20分くらい見続けても大丈夫かと思いきやエラーが出たり、ポイントが絞り込めません。
ということで、今度は光TVのサポートへ問い合わせをし返事待ちです。
NTTの回答はなるほどでしたが、こちらはいい返事が返ってくるかしら。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選