これはすんばらすぃ〜!

先日、とあるお客さんからこんな相談を受けました。


会社で見積書を作ってお客さんのところへ伺うのだが、客先で変更など出た際に、会社まで戻って作り直さなければいけない。
そのパソコンには、専用の業務ソフトが入っており、ソフトを導入した会社からリモートで操作できるようになっている。
そのリモートの機能を自由に使っていいと言われたので、その機能を使って出先からモバイルノートで会社のパソコンを操作して見積書を作り直し、そのモバイルノートで印刷して出したい。


ということでした。


最初電話でお話を伺った際には、リモート機能がすでにあるということがわかっていなかったので、VNC使うかなんかかなあと思っていたのですが、それは既存であるということでクリア。
問題は、通常会社のパソコンで印刷する内容をどのように出先で印刷させるかというところ。
ぱっと思いついたのは、印刷PDF変換ソフトを使い印刷データをPDFで保存し、メールソフトを開いてPDFを添付し、それをモバイルノートに設定したメルアドに飛ばす、というものでした。
PDF変換ソフトで知っているものは、CubePDFとかPrimoPDFとか。
しかし、手順が頻雑でスマートではない。
そこでこのような操作を自動的にできるものはないか探してみましたら・・・ありました!


PDFCREATERというフリーソフトです。
http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/
ソフト自体は日本語化されていませんが、これで印刷→PDF化→新規メールへ添付までやってくれるので、宛先入れて送信すればオッケーです。
まあ問題は、その専用ソフトでどのように動くかなんですけどね。
他のこと(ひかり電話やフレッツテレビやノートパソコンなどなど)も提案を頼まれているのでもう一度調べてこなかんなあ。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選