危険なソフト?!uniblue

昨日の日誌の最後で述べていたパソコン、その後ウイルスバスターのアップデートをしても改善しなかったようで、持ってこられました。
電源入れるといきなりチェックディスクが走り、システムおかしいか?と思いながら、立ち上がりまでの間お話を聞く。
1週間ほど前までは特に異状なく、その後なにやら速度を速度を速くすると謳うソフトをいれたそうで。。。
しかもネットでカード使ってオンラインで買っちゃって。。。
その後から、ヤフーすら時々つながったりつながらなかったりする症状が出たそうです。


立ち上がってデスクトップに現れたのは、悪評高い?!uniblueのSpeedUpMyPCというソフトでした。
uniblueとかregistryboosterとかSpeedUpMyPCでググると、いろんなネタがわんさか出てきますw
アンインストールが簡単にできないという情報が多くありますが、アプリケーションの削除から行ったらさくっと削除できました。
再起動してIE立ち上げますとまだ改善されず、ヤフーのトップは見られるがその先のリンクなど見られない状況。
ウィルスバスター2011クラウドが入っており、これを終了させてみると、どのサイトでも問題なく見られる。
今は2012出てるしなのでそれをトレンドマイクロからダウンロードし、2011をアンインストール後インストールしてみた。
するとようやくどのサイトにもつながるようになったかにみえた。
電源切って入れなおしたり再起動しても問題なさそう。
「これで大丈夫そうですね」と最終確認をしだしたところ、ここにきてサイトが見られない状態再発Orz
ちょっと遠方からお見えだったのでこの場で直したかったのですがお預けいただきました。


その後色々調べたところ、ウイルスバスターのシステムツール上からアンインストールするといいかも的なことが書いてあった。
通常のアンインストールでは変に記憶されている設定ファイルみたいなものが残っているのかもしれない。
その後もう一度2012を入れてみたところ、ようやく普通に動くようになりましたとさ。
めでたしめでたし。


お客さんはさっそく明日取りにみえるようです。
朝一でもう一度動作確認してみた方がいいな。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選