メモリ交換でこんなにはまるなんて・・・・

前回日誌に書きましたTVパソコンのお客さん、PCをお預かりしてきました。
やはりうちでも「PlayReadyの更新が完了していません」が出る状態。
実は、WMC対応じゃないIOデータのチューナを発注してあって、今日届いたので換装してみた。
その結果は・・・・
な〜ぜ〜じゃ〜〜どぉ〜してじゃ。。。。
セットアップ終わってチャンネルスキャンすると最後に失敗しましたと出る。
IOデータのサポートページに載っていることをやってみても変わらない、まったくわからない\(~o~)/
この時点で昼近く。
18時ごろにはお返ししなければなので別な手を考える。
とりあえずこの状態でツルーイメージバックアップとる。
システムの復元でメモリ交換など行った日時より前に戻してみる。
すると、WMC自体が立ち上がらない状態に・・・
復元を取り消してみるとまた別なエラーが・・・


もうこうなったら思い切って納入前の状態に戻してみることに。
バックアップをとってあったのだ。
その際、メモリもその時使用したものに載せ替えてリカバリ
そしてTVを見てみると当然見られる(実はちょとほっとした)
そこでメモリを4G*2に載せ替えてみた。
当然、「PlayReadyの更新が完了していません」が出てくる。
ここであるサイトを参考に設定を施してみる。
先日客先でやったことと同じはずだが、ちょっと手順を間違えていたかもだし、設定替えてまめに再起動をしてみた。
そしてTVの再セットアップ。
Playreadyの更新の場面では神にも祈る気持ちで薄目を開けて画面をちら見していたが、2分ほどの間をおいてエラーが出ず進んだ時には天を仰いだ(大げさw)
こうして無事メモリ交換後もWMCでTVが見られる、ということを実証したのだが、納入前の状態なのでこのままでは諸々ソフトなどインストールがめんどい。
なので、この状態を再度バックアップを取り、本日バックアップした状態にリストアしてみることにした。
これでもう一度しっかり手順を踏んでTVが見られればしめたもの。
この時点でもう15時です。。。
まあ設定がうまくいってTV見られるようになれば良しだし、だめなら納品前状態を持って行って頑張ってソフト入れるだし。


その後2時間・・・
結局ダメでしたOrz
納入前+メモリ交換後の設定実施な状態に再度リストアして完了したところです。
 現在ここ
諸々ソフトはお客さんとこで入れてきます。
ちなみにうちから車で2分足らずです。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選