自社PC環境改善計画 第2部

ちょうど3カ月ほど前、メインPCの中身を総とっかえし、その後は正にメインとして相応しい働きをしてくれています。
これとは他にまだ手を入れたかったマシンがノート入れて5台ありまして、そのうちの2台が完了したのでその記録です。


まず最初に手を入れたのはこんな構成なやつ。
通称、ほめ鯖機。
CPU オンボード
M/B インテル D510MO
MEM DDR2−800 2GB
HDD HITACHI HDS721010CLA332 1TB
ドライブ SILVERSTONE SST-TOB02
チューナ アースソフト PT1Rev.A
ケース SILVERSTONE SST-ML02B−MXR
OS Windows Home Server(PP3)
こんな感じで置いてあります。


今回手を入れるに至った経緯は、
・PT3を2枚ざしにした構成に変えたい。
・最近、24時間365日機にのろまさを感じるのでこのマザーに換装したい。
というのがあって、在庫品やら撤去品やら集めて組み直しました。


でできたのがこちら。
CPU オンボード
M/B ASUS E35M1−M PRO
MEM DDR3−1066 2GB
HDD SEAGATE ST3500410AS 500GB
ドライブ なし
チューナ アースソフト PT3Rev.A*2
ケース 撤去品
OS Windows Home Server(PP3)
マザーの選択で、PCIE4つ付きのにしようか迷ったが、省電力だし将来的にPT1を再利用するかも・・ということでこのマザーになりました。
組んだ後、HDDコピー機で元の1TBにコピーして使用しようとしましたが、色々問題が起きたので諦め(^^ゞ
もうすぐ光ネクストに変わるので、ついでに置き場周りを掃除しました。
ネクスト移行についてはまたいずれ。


そして外したパーツの移行先はこちら。
通称、24時間365日機。
CPU オンボード
M/B VIA EPIA−M?1000G
MEM DDR−400 1GB
SSD CFD CSSD−PM32NT 32GB
ドライブ SAMSUNG SN124(11年半前のやつw)
ケース SILVERSTONE LC12
OS Windows 2000(SP4)
中身は撮り損ねましたがこんなケース。


構築当初(丸10年前)から使用しているのはドライブとシステムデータで、マザーやディスクは何度か交換していますが、今回のでこうなりました。
CPU オンボード
M/B インテル D510MO
MEM DDR2−800 2GB
SSD OCZ OCZSSD2-2C30G
ドライブ SILVERSTONE SST-TOB02
チューナ アースソフト PT1Rev.A
ケース SILVERSTONE LC12
OS Windows 2000(SP4)
前の構成ではIDEしかつなげられなかったが、今度の構成ではSATAでしかつなげられず。
そのため、長年退役していた4年近く前のSSDを復活させました。
そこそこは速くなったかな。


さて、おまけでメイン機のCPUも換装してやりました。
CPUに、CORE2DUO E6400 2.13Ghzってのを使っていたのですが、サブ機のと入替え。
CORE2DUO E6850 3Ghzってのになりました。
3か月前は劇的に速くなって喜んでいましたが、慣れとは恐ろしいものです。
最近では、ピグライフとピグカフェを2つ開いて遊んでいたりしたのですが、どうも遅く感じてしまって。。。
CPU換装していい感じです。


さてさてさて、残る3台の料理法は、
1、サブ機大幅入れ替えはX79で行こうかな。
2、ノート1は今回は外した32GBSSDを使ってやろうかな。
3、ノート2は再びSSD化してやろうかな。
というところです。
すぐ取り掛かれるのは2ですが、100GBのHDD積んでるしトリプルブートにしてあるしなのでテコ入れしなくてはですけど。。。
というか、最近ではほとんど使っていないんですが動くかなw


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選