生兵法はやめてください・・・

ようやく休みらしい休みが送れるかと思った今朝、携帯に1本の電話。
ちょうど4年前に納めたゲーム用のオーダメイドパソコンの事です。
http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20080907
4年か〜早いもんですね。


内容はというと、いつのころからか電源が入らなくなってしまったというようなこと。
昼からお伺いすることになりお伺い。
な、なんと・・・サイドパネルが外され、そう簡単に外れないフロントパネルも外されている。。。
なんでも娘婿さんが直してみようとちょっと弄ったとのことですがw


とりあえず電源を入れてみますと動きます。
windowsも立ち上がろうとします。
が、1分もたたずにシャットダウンOrz
埃がすごく、とりあえず電源を掃除機で掃除し、グラボ不良を疑いグラボを取り外してみます(なんかへんだぞ?)
再度電源入れてみますが同様にシャットダウン。
電源アボーンか?と疑いとりあえず電源外しにかかります。
マザーボード見てまたなんか変だぞ?
その前の時点でメモリ見ても違和感が・・・
電源を外した時にまず気が付きました。
CPUファンがぐらぐらOrz
外してつけ直した時にちゃんとやり方を知らなかったんでしょう。
そいえば過去に同じことやられて同じ目にあったことが何回かありましたw
さらにマザーボードのネジがえらく緩んでいます。
まだ当初の違和感には気が付きません、というか自分の思い間違いか?と思っていたのですが、次の瞬間判明しました。


CPUファンの取り付けミスという事で、原因がほぼ判明し一息ついて雑談をしていた時です。
納品時の明細など持ってみえたので確認して見ると・・・
やっぱりマザーとメモリが違います。
更にグラボも違います。
こんなの付けたっけかな〜と思っていたのは間違いではありませんでしたw
ちょっとどころ弄った程度じゃないね〜とお客さんはおっしゃられていましたがとりあえず作業再開です。
CPUファンを取り外し、これもすごい埃で清掃。
組みつけ直して電源オンすると正常に起動、ただし激遅状態。
もしやと思いデバイスマネージャでプライマリIDEチャネルを見てみるとPIOモードになっています。
一度削除し指示に従って再起動後確認をしてみますとウルトラDMA5になっておりましてこれでバッチリです。
あと念のためディスクのチェックを行い、要らないファイルの削除とその後のでフラグをお願いして終了となりました。
結局ハード的には故障しておらずでしたが元々のパーツ群はどこへいったんだろw


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選