Office Live Small Business と Office365 その3

前回でようやくOffice365上でhs-fujisawa.jpドメインを確認することができました。
ここまでくれば終わりも近いです。
この時点でhs-fujisawa.jpに設定されているDNSサーバというのはムームードメインの物。
まず最初にムームードメインの管理画面で、見に行く先はmicrosoftだよーっという設定してやらなければいけない。
これを行うことでようやくドメインがOffice365上で利用可能な状態にできました。


作業はまだ続きます。
この時点でOffice365にアクセスできるURLは仮のようなものです。
これをhs-fujisawa.jpに切り替えてやることで晴れて独自ドメイン復活と相成りました。
まあ実際は丸1日くらいアクセス不安定でしたが.jpの移行に関しては完了です。


さて、この.jpドメイン復活と並行して.comドメインの移行準備も進めてきました。
こちらはメールも6アドレスあり、バンバン使っているので準備だけでもちょっと大変でした。
自分PCのWindowsMail上でOLSBとOffice365それぞれ6個計12個のアカウントを設定して、時間のある時にせっせとコピペしてやりました。
前にも言ったように、メールの送受信データはそれぞれのサーバに保存されているわけですから、お客さんのPCでOffice365のアカウントを設定した時点でコピペした送受信データが見られるというわけです。
その各PCでの設定ですが、全国各地?に9台ちらばっていますw
そのため、予めリモート操作ソフトを入れておき、設定開始に備えておきました。


ドメイン移行するときというのは多少なりともメールの不達が起きたりする恐れがあるため、作業を迅速に行わなければいけません。
それこそドメインの確認ができない状況になろうものなら数日間使えなくなることもありうるわけで、慎重に確実に各ステップを踏まなくてはいけません。
今回はドメインが確認できないということはなく、無事滞りなく移行できました。
今日の午後から.comドメインのOLSBからOffice365への移行とメール設定などなどを行い、ようやく今全部の設定が終わった次第です。
まあこちらも、移行後もまだメールやサイトがOLSBの方に行く状況で、落ち着くまで時間かかりそうですが、お客さんのPC触るのは完了です。


あ〜めっちゃつかれたぁぁぁぁぁ


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選