朝6時過ぎから出発。
行き先は御殿場のお客さん。
PCの設定と光に切り替わるにあたっての設定などが仕事内容。
到着は9時半頃であったが、光の工事進んでいるのかと思いきや昼くらいからになるのだそうだ。
PCの設定などを開始。
既存のノートのメモリ増設をしたり、ウィルコムのカードを設定したり。
新しいノートのウィルコムカードは従来のPCカードではないので新しいのを用意してもらってあったのでそれを設定。
プリンタが3台有って共有プリンタ化。
シャープのでかい複合機とキャノンのレーザーはデスクトップにUSBで繋いで共有設定。
エプソンのインクジェットはネットワークHDDについているUSBに繋いで共有設定。
12時ごろに工事屋さん到着し1時間半くらいで工事完了。
この地でも工事はC社が請け負っているようだ。


本当は15時くらいまでには終わりたいと思っていたのだが、その時間くらいに設定完了。
共有関係の説明をし、電話関係の設定を一緒にやっていたところで問題発覚。
光電話の2回線利用で、1番はボイスワープ2番はFAX転送メールというサービスを申し込んであった。
ボイスワープは問題なく動作したのだが、FAX転送メールの設定ができない。
NTTへ電話して調べてもらったら、何回かの電話のやり取りの末、間違って着信転送メールというサービス契約になっているらしかった。
いや〜申し込むときFAXって何度も言った気がするんだがな〜と言っていたら、手続きを進めてくれた担当の方から電話がもらえることになった。
しばらくして担当の方から平謝りですぐに使えるように設定しますと電話があった。
言った言わないの話しなんかにならなくて良かった(´▽`) ホッ
しばらくして設定完了したので使える旨連絡があり設定作業再開。
へ〜NTTの専用HPに入ってそこからメルアドの設定や転送可否の設定をするんだ。
そして転送されたFAXのイメージも、そのHPにアクセスすると見ることができる。
てっきり添付メールで送られてくると思っていたが、受信しましたよという知らせがメールで届くのだった。
これはいいねえ〜とお客さん絶賛。
ご要望にマッチしたサービスでありました。


さてさて、この時で17時過ぎといい時間になってしまったのですが、もうひとつ設定忘れが・・・そしてそれが大はまりに・・・
新ノートを持ち歩きメインで使うため、既存ノートのメールデータを移行。
独自ドメインのメルアドとOCNメルアドの2つがあり、既存ノートは独自ドメイン、新ノートは2つとも、の設定に変更しようとした。
既存ノートはアカウントの設定でOCNの分削除しただけでよかったが、新ノートにメールデータを移動したあたりからおかしなことに・・・
なぜだか送受信ボタンが効かなくなってしまい、OCNのアカウントを追加すると送受信ボタンが消えてなくなるというありさま。
OCNのアカウントだけ入れると「オブジェクトがみつかりません・・・なんちゃら」と出てくるしTT
アカウント消したり入れたり、オフィスの修復というのをやっても直らない。
必殺昔にもどれ〜の復元をやっても変わりなし、というよりレジストリがどうのこうのなんてエラーも出始めたOrz
復元のせいかウイルスセキュリティの動作もおかしくなりとりあえずアンインスト。
OUTLOOK2003はどうにもならなくなってしまったので、OUTLOOKExpressに移行。
前は設定がうまくいかずOUTLOOK2003に変えたのだが、その後設定方法がわかったので元に戻ったわけだ。
お客さん、2003よりExpressのほうが使いやすいからそれで構わないと言ってくれて助かった。
しかし・・・ウイルスセキュリティを再インストールし設定したにもかかわらず共有関連がアクセスできない。
色々設定を触って、インターネット接続かLAN接続かを認識するIPアドレス設定欄にネットワークアドレスを設定したらアクセスできるようになった。
自動設定で適正値を引っ張ってくるはずだが、反映されるのに時間がかかるのかもしれない。


なんだかんだで終わったのが22時、思いのほか時間がかかってショックでした・・・
いったいなにやっていたんだろうと。
家に着いたのは1時半、深夜の高速はトラックが鬱陶しくてイライラで御座いました。
豊田から東海環状で関まではガラガラだったので一気に楽になりましたが疲れた1日でした。


上位は強豪ぞろい
総合13位 社長・役員部門4位
みなさんの力でトップ1にしてください。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選