Office Live Small Business と Office365 その後

昨日無事完了したと書きましたOLSBからOffice365への移行ですが、その後問題が発生しました。。。
夜になってやたらメール(6アカウント)の受信がエラーを起こすようになり、正常に動作するアカウントもあればそうでないアカウントも。
Office365の管理ページから見る限りは問題なさそうだし・・・と思ってmelbourne it(MIT)の管理ページ見てみると・・・
なんだかDNSの部分がキャンセルどうのこうのと表示されています。
ええええええええ??・!・? まさか設定がおかしくなって元の木阿弥状態?!
話によると、.comドメインでのDNS情報を見に行くのは一度見に行ってから3日たたないと再度見に行ってくれないとかあったので、まさかその間メール受信不良とかになるのか?と思い大焦り。
月曜日に、windows起動しなくなったPCを12時間以上かけて直したとき並みに血の気が引きますw


その後色々調べてみますと、Office365管理ページ上に正常化の確認というリンクがありそれを見てみたところ、メール機能に×が出ていました。
で、夜更けに正常に戻ったようで、それに合わせて6アカウントとも正常受信動作するように。
それにしてもMITのDNS部分はキャンセルというままで、Office365のフォーラムで質問してみたりしたが明確な答えは返ってこず。
ただ、その状態で問題ない・・はず、という方が見えたのでとりあえず様子見となりましたが。


24時間ほど経過後、MITのDNS部分が変わりました。
なにやら、あなたはサードパーティーDNSを使っていてどうのこうの・・といった感じです。
ネームサーバの設定も切り替え後のものなので大丈夫っぽいです。
HPアクセスは、まだうち(OCN)からでは旧サーバのコンテンツが出てきますが、試しにPCのDNS設定をぷららのものにしてみたら新しいページがでてきましたw
メールも旧サーバの方に届くものが少しあるようなので、全部新しい方に行くのにはもうちょっと時間かかりそうですね。


あと一つ問題点。
フォーラムでも一部話題になっているのですが、OLSB時代にお気に入りなど入れたアドレスにアクセスするとチームサイトというのが表示されるという問題です、
これは、OLSBで作ったサイトはhttp://www.hs-fujisawa.jpでアクセスすると、ブラウザのアドレス表示はhttp://hs-fujisawa.jp/default.aspxとなってしまうのですが、Office365ではこの後者のアドレスがチームサイトという社内で利用するポータルサイトのようなもののアドレスになっているのです。
HS−フジサワさんの場合、グーグルで検索するとwww.hs-fujisawa.comがリンクされているのでいいんですが、msnで検索するとwww.hs-fujisawa.jp/default.aspxがリンクされ題名もホーム - チーム サイトなどとなっていますw
でOffice365ではどういうアドレスがトップページになるかというとhttp://www.hs-fujisawa.jp/Pages/default.aspxとなります。
色々調べ、チームサイトのページにwww.hs-fujisawa.comへ飛ぶようなタグを入れてやりました。
一瞬だけチームサイトのページが出てしまうので他の手がないか、もしくは根本的にマイクロソフトが改良してくれるか待つこととします。


さて明日は頑張って決算処理やろうかな。
5月は1日2日はまだいいけど3日以降はちょっと先の見えないかもしれない作業があるので。。。
お休みは7日以降にとることにしますw
釣いきてぇ〜


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選