仕事

昨日書いていた、通販サイトのPC部分を考えようとしたのだが、朝1件の電話があった。

自宅兼工場の自宅を取り壊し、5分くらい離れたところに自宅新築したのだが、そちらでインターネットやりたい・PCも新しくしたい・などなどと言った話しだった。

話しを聞いてると、元々ISDNで、ADSLにしたとき電話販売会社が「IP電話付けましょう」と言ってアダプタを買わされ、結局使えずまたISDNもどしたりだとか、電話の工事を頼んでも1ヶ月くらい後しか来てくれないだとか、色々な話しが出ました(昔勤めていた会社じゃなかった。よかった(´▽`) ホッ)。

で、工場ではネット使わないし、自宅は別途ADSLでプロバ新しく入り直すからと言うことで、新場所でのADSL&OCN決定!
パソコンもとりあえず近くの量販店で見てくるとのことでしたが、一応うちご自慢「おしゃれなパソコン」のパンフレット置いてきました。
帰りに前出のIP電話アダプタ(NEC IV−110SNってやつ)を、おみやげwに頂きました^^
さて、どこまで話しがまとまるかな〜。


昼からは、PCの保守をしているお客さん(高校の時の友人)のところへ。

1台なにやらキーボードが全く動かないとのこと。代わりのキーボード付けてもダメ。色々調べてみるとwindows上でキーボードのドライバが働いていないことが判った。
キーボードのドライバを削除して再認識させても変わらず。チェックディスクかけてみるとエラーが出てきて修復されたように見えるがだめ。さて再インストールか?と思ったが、別のPCからドライバをコピーすることを思いつく。

ドライバファイル4点ほど移植したところ・・・動いた。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
再度チェックディスクなどかけて、イベントビュアでシステムを見てみるとdiskのエラーがおととい昨日と多発。やばいのかな?

とりあえず様子見で今後伺ったときには、こまめに見るようにしようと思う。