見つめ直し

午前中は郵便局へ印紙を買いに。
ついでに郵便物出しに。
んでついでに郵パックの伝票頂き。
先日、ヤマト運輸に宅急便や代引きとかの見積もりを取ったのだが、郵パックの方が若干安いという結果。
代引きに至っては、おそらく3〜400円の違いが出てきそう。
契約してしばらくすれば安くしてくれるのだろうか・・・


昼から岐阜のe社へ。
朝Sくんから電話があり、社員さんが自宅で作業できるように貸し出してあるPCで、画面がぼやけるという症状が出ているらしい。
その社員さん宅からPC一式引き上げてe社で調査。
見え無くはないがこれなら最初からおかしかったのでは?な状態。
というのもディスプレイのリフレッシュレートが60Hzになっていたからで75Hzにしてやると、文字が太くなっていた(だぶっていた?)のが鮮明になった。
ん〜、このPCはSくんと再会する前に導入された物のはずだから、4年くらい前のものなはず。
今までだれも気に留めなかったのだろうか・・・
PCとディスプレイ両方ともDVI端子がついていたので、e社の備蓄倉庫からDVI用ケーブルを探し出して付けてやった。
さらに鮮明になったと思う。
社員さんに見てもらったら大丈夫と言われたので良いだろう。
Sくんとしばしおしゃべり。
名刺の話やら経済っぽい話やら。
うちの会社のついても良いアドバイスをしてくれたので残しておこう。
ゆたぷろは”おしゃれなパソコン”を売りにしているようだが、どこがどうおしゃれなのか?と問われた。
ただ漠然とそう掲げているだけで、どういう部分がどのようにおしゃれなのか形にしないといけない。
例えば女の人向けと男の人向けでどう違うのかとか。
なるほど、というか改めて考えさせられた。
見つめ直す良い機会、分類しモデルパターンを作ろうと思う。
それを見てチェックしてやると言ってくれた。
ちょっと頑張って作ってみよう。


帰宅し、しばらくするとSくんから電話。
何かと思ったら、CADのプロッタが1台壊れた、もう1台のプロッタで二つのシステムから切り替えで出力できるはずだが出来ない、と言う話し。
おいらが帰宅したあと、動作中にバキッと何かが折れたのだそうだ。どうせなら居るうちになってくれたら・・・
で、色々確認してもらったがどうも分からない様子。
明日朝一でと言う話しも出たが、明日は釣りに行きたいのでもう一度行くことにした。ちょっと気になることもあったので。
で、見させてもらうと結局はシリアルポートの挿し間違い。
2/12作業した際に外して戻した時間違えたのか更に昔に間違えたのか、いずれにしてもおいらのミス。
ぶっちゃけ電話で「挿し変えてみて」で済んだ様な話なのだが、原因を作ったのが自分なだけに飛んでいった次第。
ちゃんと動作してくれてC=(^◇^ ; ホッ!
これで明日は安気に釣り行けるかな。


停滞中・・・7位
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選