久しぶりに大須

yutanou2007-04-14

昼から久しぶりに大須へ行ってきた。
目的は、電光掲示板用のパーツ調達。
ネットで探そうかとも思ったのだが、意外と自分の欲しい細かいパーツを通販で売っているというのが見つからなくて。
片道1.5時間。
高速使えば1時間程度で行けるかもしれないが、そんなに慌てることも無いしなので下道。
第2アメ横の目星をつけたパーツ屋で物色。
どの店を見ようか?というのはネットでマップを見て調べておいたのだ。
先に、こいつは無いだろう〜っと思ったブツを聞いてみた。
モレックスというメーカのコネクタ。
したらあった!!
これだけでも来てみて正解だったかも。
しかも、コネクタピンがすでに製造中止されているもので、最後の4個とちょうどギリギリ。
その他、スペーサやねじ類をチョイスして、しめて2663円。
久しぶりに行ったにもかかわらず、他の店や町なかは散策せず帰還。
なんだかね〜目的も無く散策ってのが出来なくなってるんですよね〜、ネットで事足りるから。
昔のように情報が氾濫していなかった頃が懐かしい...( = =) トオイメ


で、帰宅し早速組み上げ。
電光掲示板キットにスペーサとネジを取り付けるが、コネクタと干渉してちと設計ミス。
むりやり収めるしかない。
あとはN工業さんに作ってもらった板に固定してどうなるか。
コネクタに関しては、専用工具など何万もするものなど持っていないので、ペンチでかしめる。
結構面倒だし、しばらくしたらクビ断しそう。
やはり注文仕立てで1000円以上するってのも肯ける。
なんとかケーブルを作り、紆余曲折してVFDグラフィックディスプレイモジュールを動作させることが出来た。
さて、こいつをどう使うかムフフだ。


アクセス少ないのに 第2位?
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選