土日の予定大狂い

昨年秋に予約受付した地デジチューナーボード、アースソフトPT2がいよいよ近日入荷するとあって、準備に追われております。
ちょうど1週間前に、購入意思確認のお願いと銘打って代引きの方とまだ振込されていない方にメールを出しました。
期限は明日いっぱいで、返事の無い方はキャンセルとさせていただきます。
っということで、すでに確定している方には当然入荷してなるべく早くに発送して差し上げたいところ。
箱の準備、伝票の準備、送り状の準備とやることがたくさんあり、この土日は多少なりともそれに費やそうと考えていました。
ところが・・・


昨日の大狂い
1件PC導入の決まったお客さん(中学の同級生)、昨日入荷待ちになっていたHDDが来たので組み立てインストール。
組み立てで大はまりOrz
ケースは
http://www.mustardseed.co.jp/products/seed/case/seed-mu-380b.html
で、マザボ
http://www.zotac.com/index.php?option=com_wrapper&view=wrapper&Itemid=100026&lang=jp
を使用。
まず、バックパネルの高さ位置が微妙に合わない。
マザボ固定用の足を短くすれば合う状態なので、ヤスリで削るがちょっとやそっとで削れなかった。
ちょっと細工をして高さを調整してなんとかクリア。
一難去ってまた一難。
ケース付属の電源では、ATX電源ケーブルが届かない・・・
基盤の向きを変えてなんとか接続できるようにしたが、そうするとACアダプタから来る電源線が短い。
ということで途中で切って継ぎ足して対処。
まだ苦難は続く。
DVDドライブ用のSATAケーブルがケース付属の物では短く、ギガのマザボに付いてくるL字コネクタ付きケーブルを使用。
狭いところをやりくりしてようやく完成。
2時間は余分にかかってしまったわい。
まだメモリがキテイナイ(手持ちの1G*2使用)ので来てから交換しなくては。


今日の大狂い。
12/16にOS再インストールしたPC、なにやらHAL.DLLが壊れていると言って起動できないとのことで送ってもらった。
明日来るかと思ったら今朝届いて、とりあえずバックアップを取ろうとツルーイメージで作業開始。
最初USB接続HDDに落とそうとしたら残り時間12時間って・・・
すぐ7時間と出てきたが遅い。
ううむ、ということで3OGのSSDをUSB接続して再トライ。
それでも残り5時間からスタート。
ううむ・・・しかも途中でディスク一杯とこいてエラーOrz
バックアップサイズ16Gくらいって出たのにTT
仕方なくHDDにつなぎ直して再々トライ。
結局3時間くらいかかってバックアップ。
最初から考えたら5時間以上費やしてしまった。


さて、当の問題HAL.DLLが壊れているだが、ググれば一杯出てくる。
一番多く言われるのがboot.iniがおかしいという問題だが、記述を見る限り問題なさそう。
bootcfg /rebuildをやってみるとchkdskしろと言うのでやってみる。←今ここ
これまた時間かかっています・・・


・・・・・その後・・・・・
chkdsk終わって再起動したら普通に起動してきました。
最初だけレジストリの回復とでてきたけどあとは普通。
念のためツルーイメージでバックアップとってみたら1時間とかからず終了・・
客先へ速攻で返送いたしましたとさ。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz

ビジネスブログ100選


人気ブログランキングへ
ブログランキング 自作パソコン