新しいおもちゃ

今日は後輩=仕事仲間のM君と一緒に作業。
某所で40台ほどのPCいじくり。
ちょっとしたハプニングで予定より30分強遅れて開始。
まずはプリンタとプリンタサーバの電源タップの取付。
時々プリンタサーバ暴走するらしいので、連動タップによりプリンタ電源ONと連動させプリンタサーバーを起動する仕組み。
最初はうまく動作しなかったが、タップの説明に感度の切り替えが出来ると・・・
高感度に切り替えたら無事動作。よく読めよ〜オレ。
10台分ほど取付、その次にPCのJAVAとウィンドウズアップデート。
今ってマイクロソフトアップデートが出来ているので、それにアップグレード。
これってオフィスのアップデートも同時に更新してくれるから便利だがね。
作業の終盤、あまりのDLの遅さに再起動かけてしまい、結局DLにはかなりの時間を要したため、再起動分無駄になったのが悔やまれる。



途中、友人e社のS君から電話。
スカイプで仕事上のデータのやり取りをしているのだが、なにか不具合有った時用に代替え手段を用意したいとのこと。
MSNメッセンジャでも入れてやるかな。
あとイヤホンマイクの追加検討も。
木曜日の午後行くことにする。
その時に同業他社F社さんにもメモリ届けに行こうかな。



作業が14時半ゴロ終了し、漫喫でめし。豚塩カルビセットを食べたが、なかかなの味だった。



16時頃帰宅、2/26に頼まれた件でお客さんに連絡したところ、出先で17時くらいに帰るとのこと。
約束の時間にお伺いし、パソコン・ディスプレイ・プリンタの接続と動作確認。
ネットはCATVの工事待ちが3週間ということで、モデムさえすぐ側に付けて貰えばLAN
ケーブルだけ繋げばOKな状態にしておいた。
ADSLも考えたらしいのだが、いずれにしろPCの所までTVの線を引かなければいけないらしい。
でも、かなり新しいアパートだったので穴開け工事させてもらえるのだろうか・・・
そもそもTVアンテナが上がっていないので、CATVは必須とのこと。
それがなければ、ADSLで無線LAN売り込むところだったが・・・
というか、電話線ひっぱる前だったら光電話をおすすめしたいところだった。



帰ってしばらくしたら、保険屋Mさんから電話。
PCのメモリ取付に伺う。
作業は簡単に終了し、起動させてみるが、最新の早いPCに慣れている身には、やはり遅く感じる。
それでも今までと比べてかなり改善したとのこと。
ついでにデスクトップのアイコンの整理や要らないプログラムの削除もしておいた。
光電話の話もし、かけられない電話番号について説明。
0570の番号とかかけたりしないか、あと現状の電話料金を知るべく請求書見せて貰おうとしたが、在処が分からないのでいずれにせよ後日。



ところで、朝一番に荷物が届いた。
ついにっっっっ
携帯げっとおおおおおおおおお
軽いのは良いんだけど、筐体がやっぼたい感じがするのが残念。
それにしても機能多すぎ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
とりあえずBluetoothの設定はしてみた。
ノートPC・携帯・イヤホンマイクの3点をどのようにしてリンクさせるか試行錯誤。
そんなことをしていたら・・・・こんな時間になってしまったぁぁぁああああ?
折角の新しいおもちゃ、さわりまくれる時はあるのだろうか・・・