午前中はPCとHPの保守をしているお客さんの所へ。
http://www.oniiwa.com
最近ようやく休める日がでてきたそうだが、土日は結構泊まり客が多いらしい。
しばらく蔑ろにしていたメールチェックやらWEBカメラの操作など少しかまう余裕が出てきたそうです。
私のこちらで行う作業の一つに、メールのチェックがあるのですが、迷惑メールが半端じゃなくすごい。
一ヶ月で1000件以上溜まるくらいで、何ヶ月かに渡って状況を見て、ある程度ルールで振り分けをしてあるのでかなり楽になってきた。
WEBカメラは昨年末、防犯用にパナソニックのカメラを取り付けたんだが、ようやく操作にも慣れたご様子。
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm331.html
DDNSで外からも見られるようにしてあるので、お出掛け時には携帯でチェックできます。
夜間、動体検知で必要最小限の録画だけするようにしてあったりします。
PC上の操作がしやすいように、ウインドウの配置を揃えておいた。
HPの相談。
今メインのカニ料理を年間通しての定番料理にするらしい。
なので、春からは山菜料理とカニ料理の2本立てになるのかな?
来月はそのあたりの案を持っていこう。



帰ってきてからは、昨日組み立てたPCの設定の続き。
オフィスとDVDマルチの書き込みソフトとセキュリティソフトをインストール。
マクロメディア・アクロバットリーダ・JAVAのインストール。
イオニア(DVDマルチ)のサイトを見たらファームアップデートがあったので適用。
ワイヤレスマウスのユーティリティソフトインストール。
その他アップデートをしておいた。
あとは持って行くだけ・・・のはず。
あ、現地で複合機の設定をしないかんがな・・・



保険屋Mさん用のメモリが届いているので電話してみると、夕方帰ったら折り返し電話入れるとのこと。
でも結局かかってこなかった。



2/17日伺ったお客さんから電話。
今使っている京セラのコピー機をプリンタとして使えないか?だめなら、A3インクジェットを2台のPCで使えるように(プリンタサーバ追加)したい、とのこと。
調べると、そのコピー機はモノクロ。しかもプリンタ化するには10万以上かけて機能追加する必要があるよう。
A3インクジェットにプリンタサーバ導入案と保守契約の件をメールしておいた。