2007年度出稼ぎ1−1

今日から新しい出稼ぎ。
といっても先週に引き続きMくんと一緒に作業。
迎えに来てもらって同行し、うちから10分足らずの現場。
作業内容は、アップデート一式。
XPのSP2を入れるところから始まったが、途中でエラー出たり固まったりで難儀した。
SP2を入れたとき、エラーで終わるものは即シャットダウンしてやらないと、続けると固まってしまってうことが分かった。
というか、本来SP2入れ終わると再起動の指示が出るはずなんだけどね。
昼飯前でSP2+その他アップデートの終盤まで済ませ、飯から帰ってくるとアップデート終わりくらいな感じ。
昼からはKくんもやってきて、アドビ関連やJAVAのアップデートなどを。
かなーり歩き回ったのでヘトヘトでした。


帰宅後、HDD移行しかけPC弄り。
昨日書いたように、CPUを取り替えてみることにした。
C3というPEN3互換CPUを使ってあるのだがPEN3と取り替えてみた。
ソケット370というタイプだが、思い起こせばPEN3が2個とC3とでセレロンは使ってなかったなー。
一番最初の自作機でセレロン450MHzというCPUを使った以外はセレロン使っていなかったんだな、これが。
で結果はと言うと、ツルーイメージが正常に起動した。
なのでネットワーク経由で別PCにバックアップ取ることが出来た。
取るのに1時間くらい。
先日ノートから剥がした40GBHDDに付け替え、パーテーション操作をしようとgpartedを動かしたが、こちらは途中でエラー。
一応昨日止まっていたところはクリアしたのに残念。
バックアップ戻しでも1時間くらい。
無事HDD移行は完了しました。
PEN3動かすのにファンレスでは怖すぎるのでFAN付けたらやっぱ五月蠅いね^^;
待ち時間の間には、ノートにVISTAのビジネス入れてみた。
無線LANちゃんと動いた。この前のも設定見直してみなくては。
これでこのノートはクワッドブートになっちゃった。
XPホームとMCE2005とVISTAビジネスとVISTAアルティメット評価版の4つ。


もう一息か?! 第2位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選