2007年度出稼ぎ1−end

残りのバックアップと復元ソフト投入作業。
16台で4台40分くらいペースだから昼ちょっと過ぎには終わるかと思ったら・・・
まず今朝ほど出たマイクロソフトアップデート。
すでにバックアップ取ったPCに対し、当てることはしておくが、今更バックアップ取り直しはしないことになった。
4台40分のバックアップジョブの合間に24台分のアップデートなどを実施。
復元ソフトをインストすると、アップデートの自動更新が有りになってしまいグレーアウトして設定変更できない件について、Mくんが対策を探し出した。
グループポリシーという設定で自動更新無しと指定することで、自動更新無し状態でグレーアウトするようになった。
自動更新してアップデートしても、一度再起動すると復元ソフトの働きで元の木阿弥になってしまうので更新しない方が良いわけだ。
新しいバージョンというか製品は対応しているそうです。
この作業もバックアップジョブ中に24台に対して行う。
本日既にバックアップしたPCの作業とごっちゃにやると、絶対わけわかめになっておかしくなりそうだったから。まあ時間も余裕だと思っていたので。
昨日分の処理が終わり、本日分の作業に取りかかる。
何故だか思いの外時間がかかってしまい、最後の1台にもずいぶんアップデートがかかって、ようやく終了。
しかし・・、復元ソフトでPCの状態を見ると1台出来ないPCが出てきた。
ファイヤーウォールを確認すると、有効に。設定は変更したがバックアップ取り直しはせず。
最後に、親PCに復元ソフトを入れたらMくんOrz。
復元ソフトにはサーバソフトとクライアントソフトの2種類がある。
昨日今日設定したPCにはクライアントソフトを入れるのみだったが、親PCには復元しつつコントロールするということで、両方のソフトをいれる必要がある。
今回の作業において、クライアントソフトをアンインストして作業し、最後に再度ソフトを入れたわけだが、親PCはサーバソフトはそのままでクライアントソフトをアンインストし作業してソフトを入れたとのこと。
そうしたら自動的にサーバソフトがアンインストされてしまったとのこと。
そうすると再度サーバソフトをインストし42台のPCをサーバソフトに認識させるべく数十秒間隔で電源ONするという作業が発生してしまったのだった。
全ての作業が終わったのは15時近く。Mくんお疲れさまでした。


Mくんと遅い食事を済ませ送ってもらってから、別件の請求書など作り出立の準備。
1件は、プリンタのインク届け。
もう1件は近所のM自動車さん。
10月の終わりに頼まれたパーツのオク売り、ようやくというか忘れた時分の昨日落札されたのでブツを頂きに。
FAXのインクも頼まれていたのでお渡し。
ブツがとてつもなく重く、明日の荷造り大変だ・・・


Orz・・・ 第5位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選