2007年度出稼ぎ2−2

今日は昨日設定したバックアップタスクの実行確認。
指定したフォルダにお目当てのファイルがコピーされているのを確認し、ログも正常に記録されているのを確認。
お次はこれまた先週急遽入った障害対応とのこと。
車で1時間以上、しかも途中工事で大渋滞で迂回しまくり行程。
現地近くのコンビニでパンを買い、ちょい腹ごしらえしてから現場入り。
現象は、メタフレームというのが機能していないとのこと。
どういうものかはググれば出てくるので、というかよう説明しないので割愛^^;
まあクライアントでワードを立ち上げると、出てくる画面はサーバ側から送られている?みたいな。
なのでワードやエクセルが使えない状態。
Mくんがサーバの状況を確認すると、ネットワーク接続がバツになっていた。
おいらが後ろに廻って確認してみると・・・LANケーブルが抜いてありましたOrz
かつて、メーカが修理にきているらしかったので、そのとき入れ忘れたのだろうか?という結果。
ケーブル挿しても微妙に動きがおかしかったので、サーバ再起動し無事動作はOK。
ここもウイルスバスターのアップを起動のたびにする状態だったので、40台復元機能をOFFにしてアップした後復元ONに。
サーバとメインPCのみマイクロソフトアップデート実施。
こいつがまた時間かかって、全て終わったのは14時過ぎ。
帰り道、また工事渋滞巻き込まれながら、途中で遅い昼飯し、Mくんかなりお疲れでした。


さあ、おいらは帰宅後ふと思い立ってあることを・・・
自分のメインマシンがHDDのレスポンス非常に悪く、デフラグとかしてもきれいに整列する割にひどくなる感じ。
なのでHDD換装してやろうと作業。
ただ、うちのマシンはRAID0というのを組んであるので、同じHDDが2ついる。
以前、とあるところから頂いたHDD*2があるのでそれを活用。
ネットワークでバックアップデータをとろうかと思ったが、なぜか繋がらなかったので別なHDD1個接続して保存。
1時間程度で15GB位のデータ保存し、HDD入れ替えて1時間かけて復元。
正常に復元されましたと表示されたが・・・起動させるとRAIDのエラー。
最初にRAID設定をしていなかったせいかと思い、RAID設定しなおしてまた1時間。
結果は・・・同じOrz
そのうち別な方法でHDD換装にチャレンジしてみよう。


下がってきたぞ 第5位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選