出張家庭教師

朝一からお仕事。
昨夜、以前ネットの設定などをさせてもらったIさんから電話があり、写真やスキャナのことで教えて欲しいと言われたのでお伺い。
まず、掲示板などに写真を載せる際、1MB以下と制限がつくのだが保存しているのは2MBくらいある、どうしたらいいか?
写真のファイル上で右クリックし、アプリケーションで開くからオフィスなんちゃらというエディタを開いてみた。
するとサイズの変更などとても簡単に行え、50%と設定することで600KBくらいにする事ができた。
次に、スキャナから取り込んだ画像をワードの文章内に入れるにはどうしたらいいか?
取り込み方を見ていると、画像編集ソフト独自のファイル形式で保存していた。
なのでJPEG方式で保存してもらい、それをワード上の入れたい部分で挿入操作をすればOK。
あら?いとも簡単な方法が・・・
JPEGファイルをドラッグアンドドロップでワード上に持っていけば簡単に貼り付け出来るんだ。
いつも最大化してやっているから気がつかなかったよ。
次は、お嬢さんからの質問で、HP上のメールはこちらからみたいなところクリックしてメールしたいがうまく出来ないとのこと。
よくよく見ると、メールソフトの設定は何もしていない。
ヤフーメールを使っているとのことだったので、設定方法に従い設定。
最後に、写真をメールに添付して送る際の簡単な方法をお教え。
メール作ってから添付で写真載せるとデカイサイズのまま添付されてしまう。
ではなく、写真ファイルを右クリックし、メール受信者を選ぶと、最適なサイズに変更して添付してくれるという方法。
2時間ほどの出張家庭教師しゅうりょ〜。


帰宅すると荷物どっちゃり。
仕分けして整理したり、通販サイトで売れた品を送る準備したり。
こんなGW中でも郵便局取りに来てくれるのかな?と思って電話したらやっていた。
しかも結構早く取りに来たし。


税務処理をちょこっと。
と言っても、相変わらずよくわからないので、ものすご〜く悩みながら計算。
先日の計算で、−4000円の損益で・・・となったのだが、これは会計上の話し。
税務上では、法人住民税や交際費の一部などは経費とならず、足し算しなくてはいけない。
逆に、去年までの繰り越し損益は引き算できる。
で出た結果、27538円の黒。
これに税金がかかるわけか?
う〜わからんくなってきた。
別表4とか5というのが去年までと違うし・・・
パンクしそうで今日はおしまい。


あと一歩 第2位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選