ituneの悲劇

出稼ぎ一時中断で本業へ。
午前中は物の手配など事務処理をして、昼からお出かけ。
1件目は、ネットワークカメラをWEB上で見たときに声が再生されなくなったなどのトラブル対応。
先週土曜日に電話があったのだが、一度来てほしいとのことでお伺い。
声が再生されなくなったのは、通信モードの設定が悪い所用(音声なし)となっていたため。
設定画面を開くときにプラグインを要求されたため入れてやったらちゃんと設定画面から設定できた。
上にでてくる警告に気がつかなかったようで、この件は解決。
もう一点は、録画再生ソフトを起動させてパスワード入れてもログインできないという問題。
そもそも、常駐アイコンにマウスカーソル持って行った際にでる文字が化けているし、正規のwindows じゃないとでているし・・・^^;
まあそれはさておきソフトをアンインストールしようとしても途中で終わってしまうし、再インストールしようとしても入っているといわれるし。
で、アンインストールしてあるように見せかける強制アンインストールツールを使って再インストールしてみたらインストールできた。
が、パスワードを変更できないとか出て結局状況変わらず。
この件はメーカに聞いてみることしてEND。
この方が買われたというレッツノートのモバイルVISTA機を見せてもらった。
メモリ2G積んでいるのもあってか結構動きはよさそう。
うちのノートも持っていったので性能比べしてみた。
一応Geforce載っているのに僅かな差で負けた。敵は945Gだったが結構いけるのね。
こちらを後にし次の現場に。


e社のSくんのところへ新PC納品に。
キーボードマウスが間に合わなかったので予備品借りたりして設置。
WMPのストリーミング映像見ようとしたらことごとくエラー。
色々なサイトを見て回り推奨環境を見るとメディアプレーヤー11は載っていない。
なので、WMP11を消しWMP9の状態にしたらちゃんと見られるようになった。
ituneのインストールやメールの設定などもしてやりデュアルディスプレイを堪能して帰ろうとしたそのとき、悲劇の始まりが・・・
シャットダウンを選んだはずなのに再起動してくる・・・・
あれ?間違えたか?と最初は思ったものの何度やってもそれの繰り返し。
うちでOKでここでの違いといったら、電圧?97Vくらい、キーボード?マウス?
なんとも後味悪くお持ち帰り。
うちで再検証した際はイッパツで正常に電源切れたので電圧?!な結果に。
う〜む、そんなにシビアか?400Wで足らんのか?う〜ん・・・
でもこのときにはそれしか考えられなかったので、Sくんに電話しコンセントの電圧を見てもらうだとかUPSを入れるだとか、そんな話をしてしまった。
でもさ〜やっぱたった2,3V低いだけで動かないなんておかしすぎるぜ!!と諭され、確かにそうだと思い、電源ユニットをW数高いものにする方向で考えることにした。
さあ、ここからがまたまたドツボの始まり。
DVD再生してやろうと入れたのに動かない。
マイコンピュータを見るとDVDドライブがいない!
デバイスドライバを見るとDVDドライブにビックリマークがついている。
削除してインストールしなおしても同じ。
ええええええええ!ドライブ不良???
ドライブ交換してやろうかと思いながらも試しに2日前の状態に復元してみた。
するとちゃんとドライブは認識しており使える。
それじゃあと復元を取り消して元に戻すとやはりNG。
今度は今日持っていって最初の状態にしてみた。OK。
滝汗の最中な状態の時に戻してみた。NG。というか電源切れない症候群発生。
この時点で電源・ドライブなどのハードには問題ないと確信。
それでは今日持っていってから何をやったか?!
ituneだ・・・ズドーン。
入れるとおかしくなる。アンインストールしても元に戻らない。
起動時にINCDがおかしいとメッセージが出るようになった。
パケットライトソフトというやつだ。
これもアンインストールしてみたがNG。
再度今日持っていったときの状態にし、先にINCDをアンインストール。
その後ituneインストール。
ようやく正常な状態になり、DVDドライブもOKで電源OFFもOK!
まあパケットライトソフトなんて今時そうそう使わないものを入れたのが恨めしい。
いや、ituneの悲劇だな、やっぱり。
ちなみに、復元中に色々と調べてみたら、シャットダウンしているのに再起動って結構あるようです。
なんだか初期の設定がそうなっているだとか?
マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→起動と回復設定の中にあるシステムエラー自動的に再起動する、のチェックが入っているからだそうです。
そもそもシステムエラーが起こること自体がおかしいのですがね。
それにしても参りました、寝たのは3時過ぎでありました。


上位は強豪揃い 第3位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選