2007年度出稼ぎ3-3

出稼ぎ3日目。
3件目の初日なわけだが道中Kくんから遅れると電話。
先に入って40台のwindows更新あたりをやってくれと言われる。
いつもKくんやMくんの後をついて動き回っているのでPC部屋がどこかとか良く覚えていなさげなのが実態。
まあそこは入ってみれば思い出したわけで、難なくPC部屋にたどり着き作業開始。
まず、コントロール用PCを立ち上げて、そのPCから遠隔で40台電源入れて、操作制限機能をはずして、自動復元をはずしてっと・・・
1台HDD故障で立ち上がらないのはほかっておいて作業。
IE立ち上げるのも他の操作もコントロールPCから一斉に操作して、windowsの更新をはじめたところでKくん到着。
故障PCはメーカが直しに来るということで、しばらくしてからやってきて修理始めていた。
コントロールPC+39台のアップデートなどの操作は自分が受け持ち、サーバの操作をKくんが行う。
修理のほうはというと、完了したかと思いきや、持ってきたHDDが異音するため出直して新しいのを持ってくるという。
我々の作業は、お昼ちょっと前にアドビリーダのアップデートに入り、ちょっと時間がかかるっぽだったので昼飯に。


Kくんいつもこの現場のときはぶっこ麺に行っているらしく、意気揚々と車を走らせたのだがお休み・・・
わりと近くにある大石屋に着いたのは12時ちょっと前。
すでに満車状態だったが、なんとか止められた。
昨年夏、この現場の導入作業に来たときもここに来たのだが、叉焼麺頼んであまりの叉焼の多さがきつかったことを思い出し、大盛りにした。
それでも叉焼はボリュームがあり、うまいのではあるが味が濃すぎていくらでも喰えるという風でないのが残念。
Kくんは叉焼麺を頼んでいたが、やはりきつかったとのこと。


現場に戻り作業再開しているとMくん登場。
別な用事があって担当の方に会いに来たようでPC部屋に顔出し。
しばしおしゃべりの後帰っていった。
再び作業を進めてPCのバックアップ作成なども終わったころ、メーカ再びやってきて修理再開。
終了を待ってそのPCにバックアップを戻す作業だがここで失敗が・・・
ここのリストアは、基本的に1台分のデータがあって設定ファイルが各台あるというもの。
今日作業をしてバックアップファイルを作ったのは作業した39台分しかないという落ち。
なので、他のPC用の設定ファイルで戻し、違っている部分(PC名やIPアドレスなど)を設定しなおすことになる。
ここでドメイン参加がうまくできなかったりしてちょっと手間取ったようだ。
最終的に、明日はサーバのバックアップを取るくらいで終わりな状態になった。
昨日までの2箇所、ちょっと手直し要すなので明日の昼から行くかも、という話だった。


それにしても眠かった疲れた。


上位は強豪揃い 第2位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選