ムツカシイ・・・

今日は税務申告の件で税務署・市役所・県税事務所に行ってきた。
ようやく重い腰を上げ・・・ではなく、ここ10日間くらい仕事で身動き取れなくてだったので今日まで延びてしまっていた。
まず税務署。
法人の申告書を自分で作ったので見てもらいたいことを伝え、担当部署の方に見てもらう。
だが、ぱらぱらと書類をめくって交際費あたり計算をして繰越欠損金控除の書類がなかったので書かされてくらいでチェック終了。
明らかに記入項目が足らない書類があったので、これどう埋めたら・・・と聞いたら、こちらでわかりますからこれでいいですよと言われてしまった。
まあ、そのあたりの書類は税額算出に響いてくる部分ではないようなところだったからかもしれない。
あと、ここではじき出された法人税を元に市民税県民税事業税が決まってきて、それをまた書類や決算書に反映されなくてはいけない。
そちらは市役所や県税事務所でチェックしてもらってくださいとのことだったので、後日清書して持ってくることを伝え撤退。
市役所・県税事務所と廻り申告書と納付書をチェックしてもらった。
事業税の率を資本金1億以上の法人向けの計算をして間違えた以外はOK。
300円違ってきたので、帰ってから書類や帳簿(決算書)を修正。清書はする時間がなくなってしまった。


昼下がりお出かけ。先週撃沈したPCの納品。
今度は速攻で終わらせて昼の続きをしようと思ったが、終わったのは21時近く。
今日のはまり事は、
skype用にWEBカメラ(マイクつき)をセッティングしたら、驚速ストリーミング2の録画時にマイクの音が録音されてしまう。
windowsのオーディオ設定とそれぞれのソフトのオーディオ設定を色々設定して対処。
ただし、WEBカメラを一度外すと、skypeのマイク設定がマイク端子に切り替わってしまうので注意。
次はipod&itune。
ipodnanoと30GBのipodを繋げたのだが、nanoは認識するもののipodが認識しない。
最初につなげたほうしか認識しないとかなのか?と色々ヘルプを見るが2台で使用する方法などを試してみてもだめ。
ipod本体を疑ったが、別のPCでは使えているというし・・・
状況として、nanoは外付けドライブとして認識するがipodは出てこないというもの。
ヘルプをされに読み進めていくと、ipodを強制的にディスクモードにする、というのが見つかった。
通常、itune上で認識されたipodの設定項目にあるのだが、認識されていない以上そこからは設定できない。
それを強制的にipodの操作で行うというもの。
そうしたら・・・大成功!
PCにつないだら認識しだしてitune上にもipodが現れた。
これにはSくんもびっくりしたようで、こんな裏技的なものわからんわ〜と言っていた。
ほんっと、ipodってソフト付いていないからネットでDLしなきゃだめだし、説明書もネットだし、使いこなすの労力いりそうですね。
でも使いこなせば結構面白いかもね。
でもおいらには豚に真珠な代物です。
弄る暇ないし、こういうツールで音楽聞くとかしないんですよね・・・
ウォークマンとか持ったことないし。
それにしても無事納品が終わってなによりだわさ。


上位は強豪揃い 第3位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選