2007年度出稼ぎ3-最終

出稼ぎ最終日。
6件目の現場。
現場について5分くらい待ったがKくんこないので先にPC部屋行き。
サーバーの電源まで切ってあって???だったが、サーバ・コントロールPC・遠隔でクライアントと入れているうちにKくん到着。
サーバの件報告したが、バックアップジョブを見ても昨年末ごろが最終で、状況がつかめない。
バックアップは日曜から月曜にかけてなので、週末電源落として週明けつけるとか、全台使うそのときにしか入れないのかもしれない。
それはさておき作業開始。
windowsの更新から行ったが、回線速度が速いからかサクサク進む。
ここは40台ではなく半分の20台ということもあって順調よく進む。
そいえば、昨日のお昼Kくんはぶっこ麺行って来たのだそうでうらやまし〜。
おいらもつけ麺食べたくなってきたので、Kくん胡麻屋へ行きたそうだったが近くのあっ晴れへ。
ん〜、メンマがちょっとショッパイガ食感はいいし、しゃきしゃきもやしも叉焼も麺もいいんだが、ちょっとつけ汁が辛いというか後味残るというか・・・
昼からもいつもどおりに作業を進め15時くらいにはサーバのバックアップが出来るくらいまで行ったのだが・・・
コントロールPCのバックアップが済み、再起動後動作がおかしい。
確認すると、朝一くらいで変更したネットワーク設定が戻っておりネット接続できない状態に。
ここでのクライアントとコントロールPCのバックアップは、基本的なバックアップデータと其々1台づつ違うネットワーク設定データが保存される。
1台ずつ違うネットワーク設定データは、バックアップの操作で取られるのではなく、一番最初にドメイン参加したときに採取されるらしい。(と思う)
そしてそれは手動で削除してやらないと今回のように設定したネットワーク設定が元通りに戻ってしまうことになる。
クライアント40台(ここは20台)に関しては削除作業しているのを見ていたが、コントロールPCに関してはノーマークだった・・・
最後の最後で爆弾発見をしてしまいOrz。
まあ、ここ以外の物件はセカンダリーDNSを追加した程度で、保守時などサーバが落ちているときにプロキシを見に行くようにしただけなので実害はないはずですが・・・。
このコントロールPCの設定をやり直しバックアップとって、サーバのバックアップは月曜のKくん作業になりました。
しかし・・・今日も電源切れない症候群が・・・
ほんとなんででしょうねぇ?


上位は強豪揃い 第3位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選