出稼ぎ3日目。
うちから現場の四日市までの間にUくん邸があるのでそこに立ち寄り同乗。
そこから2時間あまりで現場到着。
三重県内車の流れ悪すぎTT
11時ちょっと前に現場入りし、交換機室に入る。
さすが500台くらい電話機がついているものだけあってかなり大きな設備。
配線盤を見て愕然・・・
新しい配線盤と外カバーだけ取り替えるとUさんは考えているけど、全く互換性なしOrz
どうやって取り付けるんだ?!
とりあえずカバーの寸法だけ控えておいた。
交換機周りを見て、どう古いのを運び出し新しいのを入れるか勘考。
昼になったので、最新のデータを印刷しておき飯に。


昼から、わけわかな外線収容を調べるため、交換機側の何番線がNTT側の何番線につながっているかを調べた。
10本くらい調べたところで突然サイレンが鳴り出した。
どうやら工場内で火災が発生したとかで、担当の方がやってきて退去を命じられた。
まあ、交換機室まで延焼するとかではないだろうが、緊急事態のときはこういうこともあるらしい(がいきなり初日からとわ・・)。


仕方なく15時ごろこの現場を後にし、帰るのに2時間くらいかかることからもう帰りたかったが、Uくん別の現場の障害直しに行きたいという事で付き合う。
四日市から刈谷まで1時間半かかり16時半。
障害を20分で片付けるぞ!と意気込んで一緒に調査。
親のビジネスホンがあり、同じフロアで子のビジネスホンがあり、同士を専用線で結んである。
親のビジネスホンには全国ネットワークの専用線も入っている。
子から親を経由して全国ネットワークの専用線に発信できないというもの。
答えは・・・親のビジネスホンで、専用線からの着信番号に対する番号展開がされていなかった事。
なので、全国ネットワークからも親を経由して子に着信というのがNGだった。
さくっと終わって帰れるかとおもいきや、コードレスが使えないとかでUくん見てくると言い、車で待機すること1時間近く・・・
ようやく戻ってきたら、親機の場所がわからずやっと探し当てたら電源抜けていたんだとOrz
18時過ぎ、ようやく刈谷を後にし一路U邸へ。
2時間ほどで到着し、U邸からうちまで45分と爆走して帰ってきました。


上位は強豪ぞろい
総合11位 社長・役員部門4位
総合トップ10入りたいなぁ・・・。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選