午前中は昨日伺ったKさんがお勤めの会社に、ネット整備の為に現調。
朝9時に迎えに来てもらえるということだったが、30分前にみえた。
まだ寝ていたくらいだったのに^^;
5分くらいで身支度し一緒に同行。
ちなみに昨日OCNから書類は来なかったらしい。今日来るかどうか・・・
20分ほどで到着し、調査開始。
2年ほど前にゆたぷろPCを入れてもらってから他にもノートPC買っていただいたりして、その度に色々設定しているのである程度把握しているつもりだが。
現在ISDNルータで一宮の本社に繋がっているらしい。
この地域では光化は出来ないようなのでCATVを引っ張ったのだがどう接続していいかわからないというのが今回作業の発端。
そこで提案した内容が次のとおり。
・AグループのPCは、ISDNルータ経由でネットに繋がる。本社経由なのでセキュリティ上安全。
・BグループのPCは、CATV(ルータ設置)経由でネットに繋がる。Aグループとの通信はしない。
ここまでであれば完全に独立したLANを組めばいいのだがそうはいかない。
・Cグループには両グループとアクセスできるPC・NAS・プリンタサーバを置く。
ということだ。
で、VLANHUBを使って3つのグループに分けてやろうというのが目論見。
ちょっと、両グループとアクセスできるPCというのが曲者のような気がするんですがねえ・・・
インターネットはCATVルータで、社内LANアクセスはISDNルーターって、ゲートウェイを2つ登録すればイイのかな?
ちょっと実験しないとわからないかも・・・
とりあえず各機器のIPなどは把握できたのでヨシ。
帰りにサテンご馳走になり帰宅。
しばらくしてOCNから書類が来たので設定してみると電話があり、しばらくして新メルアドからメールが来ていました。
よかったよかった。


昼からは眠くて昼寝したり起きてちょっと事務処理したり調べ事したり。
またフライトコントローラが売れたので荷造りして発送したり。
ちょっと余分に在庫持っておいたので即発送できました。
でも、7月や8月初めに注文もらったブツでまだ入荷し無い物があるんだよねー。
早く処理終わらないと気が気でしょうがない。
いつぞやみたいに知らぬ間に販売終了なんてしないでくれよ。


上位は強豪ぞろい
総合11位 社長・役員部門4位
総合トップ10入りたいなぁ・・・。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選